frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

セットセットセット。

ドイツに行く度に、お土産探しが大変。

だからこそ、今回ちょっと楽しい事を想像していた。

そう、いつも30人分くらいは用意せなアカンくて、

それももう何度もドイツ行ってるから、お土産も御馴染みになっちゃって。

さらに困るのは、私自身がドイツに慣れ過ぎちゃって

何がドイツにあって、日本にない物なのか、わかんなくなっちゃった事(苦笑)

かくして、30個も高価なもの買える程、裕福じゃないし(苦笑)

重い物持てる程、体力ないので(汗)

今回はりる吉さんのサイトでも見かけた、dmのお買い物袋に

リッタースポーツの新作チョコに、薬用紅茶、

ドイツ切手、1セント硬貨、ポケットティッシュ、

ドイツで撮影した写真の絵葉書をセットにして

詰め込んでいたのですが。

楽しいぃー。

基本的に駄菓子世代で、セット物が好きなので。

こういうセット作るの大変だけど、大好き☆

なんか、ドイツって言うと皆「ソーセージにビールにジャガイモ」

お城にヨーロッパの街並み、って言うんだけどさ、

確かにそれらは綺麗だったり、美味しいけど、

ドイツならでは(?)の庶民的で魅力的なもんが他にもある訳で(^^)

ドラッグストアじゃ、旅行者用の小さい歯磨き粉やら、シャンプー・石鹸

ハンドクリーム(Q10入り)・洗濯洗剤・台所用洗剤なんかが、

1euro以下で売ってたりするんだけど、それまたかわいかったりするし。

ポケットティッシュは、日本のとはちょっと違って

丈夫だし、コンパクトでかわいいのも売ってるし。

自販機で買える切手のデザインも、郵便ポストの柄でお気に入りだし。

でも、それを単体でお土産として渡すには、インパクトが弱い。

だから、セットがいい。ワクワクする。セットにしてる私が一番ワクワクする(笑)

で、まぁ、そんな庶民的なドイツ土産セットを用意してくれるサイトがあったら

便利でいいなぁ…とか思った次第。

例えば、その時、ドイツで一般的に入手出来る高価な物じゃない物がサイトに展示してあって

買い物カゴの中に、ちょこちょこ選んで入れていく訳です。

それを、選んだスーパー・デパートで売ってるエコバックに入れてセット作ってもらって

お土産郵送先リストに応じて、郵送してもらう訳。

勿論、自分でセット作りたい人には、素材だけ郵送する手段も選べたりもして。

あ、ついでに旅行のミニ写真集なんかも同梱しておくといいよね。

あと昨年の旅行ん時に思ったんだけど

実際にお土産を買った時、お店で現物を手にしている瞬間を

写真に収めておくと面白いかも。お店の外観もね。

そんで、お土産に同封しとくの。ここで、こんな風に買いましたよって。

あー、あの場所にあったコレが、今、この手元にあるのかー…って

臨場感があっていいかなぁ…とか思った訳。

そんな事を、通勤中にもやもや考えてたら、発展系が浮かんで

お花屋さんもね、細かく選んでセットとかって、面白そうだなぁ…と。

最初にまずお客さんには、100の値が渡されてて、

各種雑草の類、お花、木、枝、とにかく沢山の種類が写真と値段付きで表示されてるところに

少しずつ値を割り振っていく訳ですよ。

雑草276番に10、雑草76番に4、お花732番に29…とかってね。100になるまで。

まるでRPGで、魔力だの体力だの知力に数字割り振るみたいにね。

そうすると、まずは総額が出て。

当然それプラスで手数料だの、宅配料だのつくのだけど。

それから、コメントもつける訳。

「クリスマスっぽく、でも安っぽくない色合いで」

「気分屋な友人の誕生日にあげたいんです」

「母の日に贈るんで『ありがとー』って全開な感じでヨロシク」とかってね。

最後に数々の今までの作品を見て、フローリストを選ぶと

その人が、選んだ素材とコメントに応じて、花束作ってくれるって訳。

勿論、お望み通りの花束が出来るかどうかは、賭けのようなもの(笑)

それは当然、お客様の方で承諾してもらわないとアカンけど、

それがまたワクワクして楽しいし、ドキドキするし、ありきたりではない、

なにかこう芸術っぽい「唯一」な感じで思い出に残ると思うんだな。

同じような事は、花屋だけじゃなくて、

例えば、イラストレーターにも当てはまるかなーとも思って。

素材は、季節とか、写真とか、色とかで。

イラストレーター選んで描いてもらうの。

でも、こっちは何故かイマイチ、ワクワクしないんだよなぁ。何故かしら?

…と、まぁ、何かよくわからないけど、とにかくワクワクしてます(笑)

実現はしないだろうと思うけど、でも、思い描いてるだけで楽しいです。

ちなみに、ここ数年、ドイツ旅行の後は必ず

ドイツ旅行の記録ファイルを作ってます。

現地で入手できたレシートや切符・搭乗券を日付順で、

名刺入れクリアシートに入れ、

何かイベントのちらしやら、地図やらも一緒にまとめてファイリングしてるんですが

これ、見てるだけで私はワクワクします(笑)

あー、もう本当に何か「ごちゃごちゃしたセット」が大好きなのねぇ…私って。