frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ココナッツの虜。

昨日は、W杯での集まり以来の

独語仲間の飲み会でした。

私の参加する独語系飲み会は、2つのグループがあり、

それぞれが飲み会を行っていたのだけど

今回はそれを1つにまとめて開催するという試みだったので

ちょっとドキドキ。

そして、気付けば何故か幹事役。あれれ?(笑)

かくして開催する場所は「コカレストラン」。

何故、独語仲間がタイレストランで集まるのか?という、

つっこみもあるでしょうが

なんでも美味しければいいのです。うんうん。

そんな訳で、タイ料理を囲んで

みんなで話そうにも、今回は少々人数が多かったか、

ほぼ2班に別れて会話が繰り広げられた模様。

うーん、幹事としてはだ、

ここはひとつ、大きな円形のテーブルでも用意していただいて

みんなで会話したい。

いや、あるいは途中で席替えをして、少しずつみんなと話すか。

…って、まぁ、みんな好きなように話して楽しければいいか(笑)

(↑血液型AO型人間なので、深く考えているようでいて結構適当)

なにはともあれ、

私は相変わらずのべにつーさんの愉快な会話で

またもや大笑い。

ところで、私はココナッツが大好き。

高校の時は、昼休みにパンを買出しに食堂?だか行って

たまにココナッツラスクを頼んだような。

そしたら、メニューに

「ココナッツミルクシェイク」ってーのがありまして。

きゃーん。なんて素敵な響きっ。

周りは飲めない人以外、アルコール系をガンガン頼んでる中

私は「飲む人」なのに、めずらしく注文。

やってきた白いフワフワしてる冷たいシェイクに目を輝かせて

一口飲んでみると…パラダーイス(笑)

甘すぎないミルクベースのやさしい味に、

細かいココナッツのサクサクした果肉がからんで、

さっきまでの辛いタイ料理で少し荒れた口の中は、ほわっと冷たく癒される。

あー…美味しい。じーん。ごろごろ。

周りの皆にも、是非軽く味わっていただきましょう!ってーんで

みんなで少しずつ回し飲みしていく中、

何故かべにつーさんは、それをゆっくり味わう。

それ…私の大好きなココナッツ…美味しい…。

うーん、ココナッツだねぇ…。

しみじみ、てな感じで。べにつーさん味わう。

…そ…それ…わ、私のココナッツ…美味しいの…あの…。

そして、返してもらったと思ったら

べにつーさん、どうやら、私がこのジュースを嫌がっていると思ったらしい。

何故?何故なんだ、べにつーさん(笑)

そんな訳で。

結構量が減った状態で戻ってきたジュースを見てガッカリしてると

「また注文すればいいじゃない(^^)」と周りから慰められる。

うん、そうする…と思ったけど、

メニューを改めて眺めてみると、他にも美味しいそうなジュースがっ。

うー、じゃ、じゃあ…今度はクランベリージュースで!

なんだろなぁ、タイ料理ってこんなにジュースが魅力的なもんなの?

デザートには、ココナッツのブランマンジェを頼んだりして

すっかりタイ料理の虜。

パクチーは大嫌いなんだけど、今回はあんまり出てこなかったし

タイカレーも辛すぎなくて、美味しかったなぁ。

なんかねぇ、

昔はレストランで食事して、お金沢山使うのって

あんまり好きじゃなかったんだよね。

でも、最近は友人と一緒に行くんなら、大好き。

知らない料理を一緒になって味わって、感想言い合ったり

お互いの好物や食べられない物を知ったり、

少し贅沢なもの食べてみて、満腹になって、沢山話して。

それで例えば、1万円とか飛んだとしてもね、

その時間を一緒になって楽しく過ごせるんだったら

全然勿体無いと思わないんだ。

せっかく大好きな人達と一緒にいる時間にね、

ケチって何か制限つけて、楽しめなくなった方が

ダメージ大きいと思うんだ。

勿論、それが毎日続くのは問題あるけど(笑)

もっとみんなと一緒にいたいです。

みんなと一緒にいる時間が大事で、楽しいです。

そんな時間をくれて、ありがとう。