frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

わからなくてもいい。

どこかに書いてあること、どこかで習ったことは、

あくまで、1つのサンプル。

参考にはするけど、鵜呑みにはしない。

最近…というか、いつからそうなのか知らないけど、

何かこう、How to 物がね、多いような気がしてならない。

いや、多いのは別に構わないけど、

それが極端にブームになる事が多いような気がする。

「Aと決めたらA」「Bと決めたらBしかない」みたいなね。

競走馬みたいな意図的な視野の狭さを感じたり。

そこまでシンプルにやさしくしないと理解出来ないと馬鹿にされているような気分になったり。

教わった事が全てではないし、教わる事が当たり前なんじゃない。

教わらないから研究しないんでいいんじゃなくて、

自力で解き明かすのが本来の姿だから、教わらない事だってある。

卑屈になって「だって、わかんないんだもん。どうせ自分は頭悪いしね」と言っても

防御してるのはミエミエで、

そんな事、言う暇があるなら、わかる所まで研究した方が格好良いと思う。

全てわからなくてもいい。

だからまぁ、とりあえず、前に進んでみようじゃないか。