frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

プレママイベント

悲しいかな、区が開催する無料の両親学級

4月から構成が変わるのだそうな。

かくして、日程が判明するまで、結構待たされた結果、

私が次回参加しようとしていた回の内容は

既に私が受けた妊娠中の食事についてなど、重複している部分があるらしく

うーん、行くのどうしようかなぁ...という気分。

そんな中、ピジョンがプレママクラスを無料で開催している事がわかったので

ちょっと参加させていただきました〜。

さてさて、企業が開催する、この手のイベントは初めてだったので

どんな事になるのかな〜...と思ったら、

デカイホールを借りきってても、ちゃんと沢山人が入っていて、

前半は出産・育児に関するお話で

後半はジャズ版のジブリ音楽演奏でした。

で、自社製品の宣伝はないのかな?と思ったら

ロビーで、ちょっと展示してある程度で、

全然押し付けがましくなかったのでした。あら、ビックリ。

さらにロビーには、新生児と同じ重さの人形やら、

男性が身につけて妊婦の身体を体験出来る

お腹に錘が入ってる前掛けみたいな物も置いてあって、

旦那さんと一緒に来ていたプレママさん達は

あれこれいじっていたみたいでした。

てな訳で、イベントの最後には抽選会があったり、

帰りにはお土産で自社製品いただいたりで、

なんやかんやと楽しかったです♪

そう、楽しかったのだけどーだけどーだけどー...

前半の講演は、うーん、やっぱり両親学級とは違って

「こんな不安もあるでしょう、そんな時はこうして下さい」って

具合的な対策が提案されるんじゃなくて、

「そんな不安もあるんですよね、でもみんな乗り越えてきてるから大丈夫」って感じで。

どちらかと言うと、出産怖いとか、育児は自信ないとかゆープレママさんには

精神的に頼もしい講演なのかもしれないんだけど、

私みたいに「人生何事も当たって砕けろ」とか

「別に皆と一緒じゃなくてもいいや」的な考え方の人間(^^; には

物足りなかったりしました。。。すいません。

なにはともあれ、ピジョンさんの好感度はあがったので、

今後ベビー用品見る時は、ちょっとビジョンさんを贔屓目で見るかもしれません。