frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

初コラムの内容。

「あれ?もうダニエルファンは、やめたの?」

…と、ドイツに行っても日本に居ても、よく聞かれますが(笑)

ダニエル好きですよ。えぇ。

まだコツコツ毎週、彼のコラムを勝手に日本語訳してるしね ;-)

だけど久々に見たIm Endeffektでは、

メガネをかけてない彼の姿を見て、ちょっと驚いたりなんかして

日本に居ようが、ドイツに行こうが、

彼の情報は、なかなか入って来ない今日この頃ですが。

そんな中、上記の彼のコラムについても Im Endeffekt で触れていて、

実はすでに2003年12月27日から連載していた事が判明。

で、その初コラムの抜粋が載ってたので、ここに訳しておきます。

マンハッタン。外じゃ交通機関はフル稼働、タクシーは絶え間なくクラクションを鳴らしてる。

ほとんど空が見れないくらいに、建物が高く高くそびえる。

僕はクリームチーズベーグルを朝食にいただいた。

僕が巻き舌で クリームの リ を発音する度に、ウエイターは笑ってる。

とにかく、ここには笑いがある。

僕が部屋を出れば、誰かが「How are you today?」(元気?)って微笑む。

その人が僕を知ってようが知らなかろうがね。

表面的にさえも感じるけど。だけど笑顔はいいね。ポジティブな感覚が流れ込む。

僕らもそうした方がいいのかも。朝のバスの中で、笑顔。会社でも。スーパーでも。

そんなに嘆かないで。そんなに不安に陥らないで、そしたら誰かは側に居てくれるよ。