frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ハンブルグ

6時頃、目が覚める。今日も朝食が楽しみだなぁ。

朝食室へ移動すると、こじんまりとした部屋だけど、食事は美味しい。おまけに、このホテルの手作り新聞が各机の上に置いてあった。ふーん、ここでの今日のイベントや天気について書いてある。毎日作ってるみたいだよ。なんかいいね、家庭的な感じが(^^)

でも、隣の机を陣取ったドイツ一家のご主人は、スクランブルエッグが冷めていると作り直させていた。神経質だなぁ…とか思いつつ、窓の外を眺めると…明らかに雨。曇ってるし、風もあるみたい。

部屋に戻って、しばらく外の様子を見てたら、風で吹き付けられた雨粒が窓を叩いていた。こんな調子で、トランク引き摺って海まで移動したら、きっと寒くて海辺に到着した時には、海なんか味わってる場合じゃないだろうなぁ…。ドイツの旅は、まだ続くんだから、ここで体調崩す訳にいかないしなぁ。あー。海見たかったなぁ。

かくして、「Alte Liebe」という灯台だかある辺りまで移動するのは断念し、素直に電車で次の目的地、ハンブルグへ向かう事に。ここには、またいつか来ようっと。

さて、今日の電車での移動にも、昨日同様に Niedersachsen Ticket Single を利用。これを使えば、ハンブルグ市内でのバスや市電・地下鉄の移動も出来るはずだから、今日はハンブルグ市内もちょっと観光しようかなぁ。ところが、この切符を買って駅のホームに到着していた電車に乗ろうとしたら、切符が自販機から出てくるのに時間がかかってる。普通、クレジットカード支払いにすると、領収証だかと切符の2枚出てくるはずなんだけど、何故だか3枚あるらしい。仕方ないから、その3枚目が出てくるのを待っていると、無情にも電車は出発して行ってしまった。嗚呼・・・。

そして手元に出てきた3枚目に ふと目をやると、そこにはDBと、確かスポーツ賭け会社の「Oddset」の共同キャンペーンのお知らせが印字されていた。・・・・・いや、そんな広告は要らないからね。

そして、時刻表を見ると、次の電車は10時52分発。1時間くらい待たないとアカンので、コインロッカーにトランク預けて、また中心地にフラフラ散歩して暇をつぶす。そして、戻ってくると、コインロッカーの前にドイツ人一家が陣取ってる。しかも、私のトランクが入っているロッカーの前には、足の不自由そうな娘さんが、何か変わった自転車に乗っていた。ちょっと待てば、すぐに作業が済むのかな?と思ったけど、どうも荷物がいっぱいあるみたいで、時間がかかりそう。あうー。電車がー…。

仕方ないので、申し訳ないけど声をかけて、お嬢さんに移動していただき、無事トランクを回収して、さぁ、今度こそハンブルグへ!ところが、ホームに来ていた電車内には、誰もいない。とりあえず、適当に席に座ってボーっと過ごしていると、出発予定時刻になっても、アナウンスもなく電車は微動だにしない。・・・・・あの、もしもし?(汗)

トランクを引き摺りながら、ホームに降りて様子をうかがうと、何やらホームの掲示板だかのところに、A4サイズ程の紙が張り出されていた事に気付く。んあ?「線路工事のため、運行時間が変更になる日があります」???そして、その日付を確認すると、まさに今日。そして、目的の10時52分発は、何故か少し早めの10時半頃だかに、すでに出発してしまっていたそうな。ガーン。

ホーム近くにいたDBのおじさんに聞いてみても「あぁ、だから工事だってば。あそこに書いてあるでしょ」と、平然とお答え下さった次第。いや、そーゆー大事な事は、もっと大きく あちこち に張り出そうよ…(脱力)

かくして、面倒になり、駅でBild買ってから、再度停車中の電車に乗り込み、車内でボーっと新聞読んで過ごすこと、1時間程経過。11時48分にやっと動き出してくれたのでした。

それにしても、ハンブルグに向かう途中で「Hammah」という駅に停車したんだけど、これって「山本山」状態だよね…って書いても、若い人はわかんないのか(笑) 回文状態だよね。上から読んでも下から読んでも[ハマー]って発音するのかしら?ちなみに昨日は「Wremen」ってゆー、日本人泣かせの駅を通過しましたよ。私は「w」と「b」の発音を、ハッキリ区別して出来ないので、「Wremen」って言いたくっても、きっと観光地で有名な「Bremen」[ブレーメン]って解釈されちゃうんだろうな(笑)

…とまぁ、どうでもいい事を考えつつ、13時43分やっとハンブルグに到着。いやぁー、ミュンヘンより大きい都市なはずだから、さすが駅がでかいし、人が多い。しかし、どっかからクラシック音楽が聞こえるから、またストリートミュージシャンが演奏してるのかと思いきや、どこにも姿は見えないし、移動しても音が止まない。んあ?CDでかけてるのか、この音楽。一体何故に?(※数日後、謎が解けます)

なにはともあれ、ホテルにチェックインしてトランク置いてこよーっと…と、ホテルを探すと、その住所には違う名前のホテルがあった。「Hotel Elysar Novum」?…が、違う方面から見ると、確かに私が予約したホテル名も書いてある。なんだこりゃ?

中に入ってフロントで聞いてみると、ここで合ってるとの事なので、とりあえず、チェックイン。安いだけあって、部屋もエレベータも、壁やらボタンやら壊れてたりするし、当然mini barもなければドライヤーもないけど、まぁ、いっか。とにかく、市内観光に行ってこよーっと♪

どうやら中心地は駅の反対側なので、そっちまで歩いていくと、早速歩行者天国とSATURN発見。わーいわーい。とりあえず、SATURNは取っておいて、中心に向かって散歩すっか。

それにしても、すでにクックスハーフェンでの電車待ちで少々疲れ気味なので、早々にKARSTADTのレストランで、いつものようにコーヒーと小さい皿にパスタてんこ盛りを昼食として食しつつ休憩。いやぁ、しょっぱい物好きな私には、このパスタてんこ盛りは毎度有難いですわ。お皿は3種類あって、一番小さい皿だと直径17cm程度で、10種類くらいあるパスタや野菜炒めっぽい物から選んで、ドカドカ盛って2.90euro(421円程)程度。普通のレストランだと、1種類をドカーンと食べる事になるから、こうやっていろいろ選べる方式は嬉しいよね。

多少食べ足りない感はあるけど(笑)、身体を休ませたし、勿論、絵葉書も買って用意したので祖母にメッセージ書いて…と、そんじゃまた観光しますか。

そして目指すは、ホテルのフロントでもらった路線図地図を手がかりに、見知らぬ港らしき場所。ハンブルグは海には面してないけど、湖とでかい川が流れてて、貿易港があるんだよね。とにかく水のある場所が恋しいから、地図でその港の最寄り駅を確認すると、地下鉄U3で西に数駅先の「Landungsbrücken」という駅らしい。引き続き歩行者天国を歩いていけば、まずは市庁舎が見えてくるらしいから、そこで地下鉄に乗りますか。

…と、その前に上の階に入っている10日にリニューアルオープンしたばかりのCDショップWOM&家電売り場で、しつこく電子辞書の値段確認。ちゃんと値段の相場を覚えておかなくっちゃね。

さてと、それじゃあ市庁舎へ…と思いきや、道の先の方に水が見える。んあ?これはもしや湖では?と思わず寄り道。

見えてきたのはBinnenalsterハンブルグ市内にある2つの湖のうち、小さい方みたい。船みたいなもんが停まってたので、遊覧船だかで乗れるのかと思って近づいてみたら、それはレストラン。同じように思った他の観光客も、ブツブツ「なんだーレストランだよ」と言って引き返してました(笑)皆、考える事は同じなのね。

かくして、改めて市庁舎へ向かうと、丁度微妙に晴れたので、写真撮影。…特に感想はなし。ごめん。もうやっぱりドイツの街並みは見慣れちゃったもんでなぁ。

さてと、それじゃあ港へ向かいますか。市庁舎駅(Rathaus)からは、地下鉄で3駅目。2駅目くらいで地上に出たかと思うと、すでに景色に大きなエルベ川が見えています。おぉ!

港への期待が高まり、ワクワク窓の外を眺めていると、清潔感漂う綺麗なOL風おねーさんが、携帯片手に誰かと通話しながら、この車両に乗り込んできました。ふーん、声も艶やかで綺麗な人だなぁ。思わず、ぼんやり聞き耳たてつつ、また窓の外を眺めていると、おねーさんは、どうやら通話相手に「今どこにいるの?」などと聞かれてるっぽい。

すると、車内にドイツの電車じゃ御馴染みのフレーズ「Bitte zurück bleiben.」(ドアや電車に近づかないでください=ドアが閉まります)のアナウンスが流れ、一斉に電車のドアが閉まると、突然おねーさんもアナウンスを真似して「Bitte zurück bleiben.」と一言(笑) 続けて「…うん、だから今Baumwall駅から地下鉄に乗ったところなのよぉ」と説明を付け加えている模様。そのイントネーションが、車内のアナウンスと本当にそっくりだったもんだから、思わずジワジワ笑いが込み上げてくる。くぅー、たまらんっ、ツボにハマったーっ。そして、ふと おねーさんの方を見てみると、彼女も私に気付いて「てへ」って顔して、通話を続けつつも笑いを堪えてるやん(笑)

いやもう、その外見とやる事のギャップがいい味出してますね。笑いをありがとう(笑)

こうして、まだ笑いの余韻を残した顔で、目的の駅に到着。わーいわーい!駅から外に出るなり橋があって、もう目の前には「いかにも貿易港」な景色が広がってます。きゃーきゃー。海鳥っぽいのも沢山飛んでるし、大小遊覧船もあるみたい。天気が良くないのに観光客も沢山いるし、遊覧船の運営会社の人だかが、何人も競って「遊覧船なら、こちら〜」声を張り上げています。

早速、遊覧船のお値段を見てみると、大人1周10euro(1450円程)也。う"ー、高いなぁ。もっと天気の良い日に乗ろうかな。

って訳で、その辺りをブラブラ散歩。ふー、こうしてるだけでも雰囲気味わえていいね。でも、寒い。やっぱり風が強いので、手なんかドンドン冷えていく。こりゃ、何か食べたいところよね…と思ってると、NORDSEEを発見。でも、わざわざ港に来てまでNORDSEEってーのもねぇ。と思いつつ散歩を続けると、道の突き当たりには船の博物館だかがあって、付属のレストランはポルトガル料理だとか。うーん、ドイツの港でわざわざポルトガル料理かぁ…悪くはないけど、なんだかねぇ。

・・・だもんで。

結局、NORDSEEまで戻って、Fish&Chips2.99euro(434円程)を購入!きゃーん、ホカホカだよぉう。逆円錐状の紙の入れ物に、フライドポテトと白身魚のフライが、ドカドカ入ってて、上からタルタルソースがかかってます。いっただっきまーす♪…んあー、ドイツはやっぱりイモがホクホクしてて、うまかーーー!ドイツイモ最高!しあわせーーー!(>_<)/ あー、これでビールも飲めたら、言うことなし(笑)

とは言え、さすがに寒いので、たとえ売店でビール売ってても、買うのは躊躇。やっぱり天気さえ良ければねぇ…。

そして、ガツガツFish&Chipsを食べつつ、引き続きブラブラ散歩していると、気になる看板発見。Glühkirschって何?Glühwein(ホット赤ワイン+砂糖+ハーブ)なら知ってるけど、これは初耳だー。なんか看板見る限り、今はもう売ってないみたいだから、後でどっかで調べてみようっと。

(※追記:Glühweinにチェリーリキュールを加えたもの あるいは チェリーリキュール自体の事みたいです)

かくして、すっかり身体が冷えたので(笑)、地下鉄に乗って再び市庁舎近くまで戻ってきて、SATURNへ。そういやぁ、ネットプール探すの忘れかけてたな。実は朝、クックスハーフェンでも見かけたんだけど割高だったから、都会なハンブルグのが安いかな…って、そこでは入らなかったんだよね。

…と思いつつ、SATURN店中に入ってみると、これがデカイ。今まで見たどの支店よりも大きいような。おまけにどうやら丁度このSATURN内の地下1階にインターネットカフェがあるらしい。ラッキー!

って訳で、地下に降りると、電子辞書も売り場にあって、探してたSharpやFranklinのサンプルも、ちゃんと展示中。さわり心地や処理速度を確認してみると、思ったよりもFranklinの単語検索処理速度が遅くて、ちょっとこれは止めておいた方がいいかな…と結論。よし、友人にはSharpのを買って帰ろう!

目的のネット場では、15分で1euro(145円程)、30分で1.50euro(218円程)…と書いてあったので、店員さんに「30分でおねがいしまーす」と声をかけ支払いを済まして、ネット開始。ドイツのネット場では、店員さんに使うPC番号を指定してもらう方法か、店員さんから渡される紙に書いた暗証番号を、どこか空いてるPCで打ち込んで使う方法が多いけど、ここでは後者のパターンでした。

そして、数日ぶりにメールをチェックして、いくつかお返事メールを書いたのだけど、今回日本語で文章書くのに工藤 拓さんの「Ajaxを使った日本語 FULL IME」を使わせていただきました。自分も以前、JavaScriptで日本語IME作ったけど、Ajaxが話題になり始めた頃、Ajaxで改善版作ろう!と思ってたら、すでに存在してました(笑) って訳で、感謝です。

さてと、そんじゃホテルに戻りますか。…と思ったけど、確か明日はKarfreitag(聖金曜日)で祝日なはず。何か食べ物買い込んでおかないとヤバイ気がするので、ホテルの近くでPennyMarktを見つけ出し、そこで500mlペットボトルビール2本・チェリーグミ1袋・チェリーヨーグルト1個・小エビサラダ1つ・カシスジュース1リットルを買い込む。4.58euro(665円程)也。

そして、やっと安心したところで、店を出ると…雨が。あぁ…明日こそ晴れてくれないかなぁ。

それにしても、さっきのFish&Chipsでお腹いっぱい。夕飯には昨日買ったパンとポテチを軽くつまんでから、TVで「Die WM-SHOW」を観ながら眠りについたのでした。