frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

妊婦歯科検診

安定期に入ってから、ずっとバタバタしていたので

なかなか行けなかったけど、区からはちゃんと

妊婦歯科健康診査を無料で受けられる

受診票をいただいていたのでした。

てな訳で、昨日電話して予約した

近くの歯科に行ってみました〜。

で、実を言うと歯医者さんは、本当に久しぶりで

ヘタすりゃ30年くらい行ってないんじゃないかと思うくらいで。

たまに歯茎が腫れるなぁ...とか、歯がしみるなぁ...ってーのはあったけど

完全に痛くて食事出来ないとか、歯が折れるような事もなかったので

その間に生えてきた親知らずも、特に何をするでもなく、そのまんま。

とりあえず、毎日フッ素入りの歯磨き粉で磨いていたけど

どんな事になってるやら〜。

ドキドキしながら、あの歯医者独特の椅子に座って

優しい歯科助手さんの指示に従い、待っていると

ライトが眩しいから...と言って、目にタオルをかけてくれました。

あああ...ね、眠くなる。

最近お腹が大きくて寝る時に苦しいもんだから、

ちょっと寝不足気味なんだよねー。

と思っていると、歯医者さん登場。

早速、私の歯をあちこち確認しては、何かに記入していって

あっと言う間に終了。あらー、あっさりー。

かくして、結果は今はいいけど、出産して落ち着いたら

親知らずは抜いた方がいいよ、との事でした。

既に親知らずは、ちょいと虫歯っぽいらしいので、

子供にはうつさないようにね、とアドバイスをいただきました。

はーい。了解ですー。

てなこったで、あっさり検診終了。

待合室で待っていると、受診票の控えをいただいて

本当に無料で帰る事が出来たのでした。ありがたや〜。

それにしても、よく外の歯は大丈夫だったね。

小さい頃、嫌々ながらも定期的に歯にフッ素塗ったのが

今も効いてるのかもしれないなぁ。