frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

天道虫型チョコ。

いやぁー、終わった終わった。

確定申告の準備、整いましたよ。

先に年末調整で、

源泉徴収がドカーンと戻ってきてしまったので

不安的中(?)、逆に支払う羽目になりました(苦笑)

でも、500円で済みそうです。

都民・区民税、そして国民健康保険に響くから

ここは慎重にやっておかないとね。

ちなみに年末調整してあろうが、なかろうが

源泉徴収票から抜き出して、

申請書に入力する項目は、全く同じみたいでした。

それにしても、昨年もそうだったけど

ネット上で申告書を作成できるのが便利だね。

作成している途中でも、データの保存が出来るんで

途中で止めて、明日また続きをやるって事も可能だし。

給与をいただいてる会社名・住所の記入フィールドへの

入力可能文字数が少なすぎたり、

控除関連のフィールド数が少なかったりする事以外は

不満もなく、有難い限りです。

ところで、世間はバレンタインとかゆー日が近づいてるようですね。

毎年この時期は、会社に所属していない事が多い私ですが

今年はどうやら、めでたく2月もこの会社に居させていただけるようです。

ふぅ、1ヵ月間は試用期間だったので、正直ハラハラしてました。

契約更新してもらえてよかったー。

そんな訳で、こんなへなちょこ野郎あに山も

一応、会社の皆さんにはチョコを用意した方がいいのだろうか?とか

世間の常識はどうなってるんだろう?とか

いっぱい頭ん中に「???」を作りながら

ちょっくら売り場で、チョコを見てみました。

そしたら、昨年のドイツ旅行中にお土産で買った

かわいい天道虫型のチョコが売ってるじゃないですか!

ドイツじゃ天道虫は幸せのシンボルなんで

これって丁度良い感じじゃない?って思いつつも

さすがに1人に1匹ずつじゃ、せこ過ぎるのかなぁ?って

やっぱり世間の常識が、よくわかんなくて困っているのでした(苦笑)

私のドイツ常識で言うなら、

女性が男性からチョコもらうんだけどな(笑)