frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

いろいろ不具合。

今日発見した事。

先日のサーバーダウン後、

perl関連で仕様が変わっていたのは、

ソケットがらみだけではなかったようで(^^;

use encoding が使えなくなってた…。

もうどこまで影響くらってんだか不明とです(涙)

早くこの問題に対応したかったんだけど、

この機能はUTF8からの変換に使ってたもんだから、

文字コード変換の王道 jcode.pl じゃダメで、

Jcode.pm をインストールせなアカン。

が。telnetsshが使えないサーバーなんで

makeとか出来なさそうだし

どうしようかなー…と面倒に思い始めてたら

新サーバーの方は、encoding が使えるようなんで

新サーバーで処理させた物を

LWP::Simpleで取ってくるようにしました(^^;;;

馬鹿だ…絶対馬鹿だ、この方法(涙)

PHPで書き直そうかと思ったけど、

あまりにいろいろ面倒なわりに、

今後結局、全体をサーバー引越しするのに

仕様が変更になる部分もありそうなんで、やめました。ごめん。

もう早く全部引越ししよう…。

おまけ。

MySQL リファレンスマニュアル :: 5.2.5 MySQL による IS NULL の最適化

SQLは苦手なんです。何故か英語並に苦手意識があります。

だもんだから、今頃になって

MySQL で SELECT する際に、nullな項目は

SELECT * FROM テーブル名 WHERE 項目名 is null

SELECT * FROM テーブル名 WHERE 項目名 <=> null

じゃないとひっかからない…というのを知りました。あうー。

PHP::Perlinfo - phpinfo() 風に perl の情報を表示

何に使おうってあては特にないんだけど(^^;

でも素敵ー!

2002年の「基礎ドイツ語」 by 三修社

PDFファイルで

過去の月刊誌「基礎ドイツ語」1年分が見れるですよ。