frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

喜びの違い。

「『嬉しい』と『喜ぶ』の違いはなーに!?」と。

はて、そう言われると何だろう。

…との事だったので、

面白そうだから考えてみた。

「嬉しい」は、主語が自分?

「あなたは嬉しそうだ」とは言っても

「あなたは嬉しい」とは言わないし。

「喜ぶ」は、その逆?

勿論、「わたしが喜ぶ」とも言えるけど、なんか変(笑)

これを「わたしが喜んだ」って

過去形にすると、しっくりくるのは、

過去を振り返った現在の自分が

第三者的な視野で語っているからかな?

…とか書いてたけど…あ。

うれしい」は形容詞、

これから派生したのが

「うれしさ」「うれしがる」「うれしげ」。

よろこぶ」は動詞。

…てな事らしいですね。