frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

日本で決済。

以前、ドイツでのプリペイド携帯について

そろそろ新しく度数を追加しないと

電話番号自体の有効期限が切れる、と書いたところ

サイトのお客様Mariさんより、メールが届きました!

ありがとうございます!(^-^)/

が。

ご紹介いただいたVerivox社のサービスを利用すれば

日本国内からでも、プリペイド携帯の度数追加が出来るはずだったのですが

いろいろ試した結果…残念ながら成功していません。。。

でも、もーしかすると

私の環境下でなければ、誰かは成功するかもしれないので

そのサービスについてメモっておきます。

Mariさん、ほんと情報ありがとうございました(^-^)/

今回紹介していただいたサービスPrepaid-Aufladung

ネット上でプリペイドカード(暗証番号)を購入すると

自動的に指定した携帯に度数登録(Direktaufladung)していただけるものでした。

ただし、現時点では、

「自動的に度数まで登録」してくれるのは

D1(T-Online)と D2(Vodafone) だけです。

e-plus と O2 は、購入処理をすると

暗証番号が書かれたメールが送信されてくるだけです。

従って、結局プリペイド携帯で、度数登録センターに電話して

その暗証番号を使い、自分で度数登録をしないといけないようです。

で。幸い私のはD2の携帯なので、

実際に購入作業をしてみたのですが、

何故か決済に使用するクレジットカード番号が間違っていると

エラー画面が出てしまいまして(涙)

挙句の果てに、その入力したクレジットカード番号で

引き続き処理しようと、ねばってみると

「このクレジットカード番号に関する操作は

(怪しいから)ブロックしました」と表示される始末(苦笑)

サイト管理者にメールで問い合わせたら

予想に反して、超速攻で親切にお返事が来て

ブロックは解除してもらったんだけど、

再度やっても同じ結果になってしまい

どうも私の環境下では、決済できないみたいです。。。

ちなみに、Windows 98 / XP、Macintosh OS X のどれでやっても、

結果は同じだったので、サイト管理者の意見も参考にして、

考えられるエラーの原因は2つ。

- 私の契約するプロバイダー(OCN)が設定しているファイアーウォールが、クレジットカード決算処理の一部を不正なアクセスとみなして、自動的に跳ね返してしまっている。

あるいは…

- サイト運営者が利用しているクレジットカード決済会社が、そもそもドイツ以外(あるいはヨーロッパ以外)からのアクセスを想定しておらず、日本からアクセスした場合に不正なアクセスとみなして、エラー処理してしまう。

…と、こんな感じです。

こうなると、私では、どうにも太刀打ちできないお話なので

やっぱりプリペイド携帯は、諦めるしかないのかなぁ…という気分です。。。

そんなこったで、そのエラー画面が表示されるところまでを

メモっておいたので、とりあえず、以下に書いておきます。

  1. 携帯会社(Anbieter)を選択して「auswählen」ボタンを押す

    ※私の場合は Vodafone なので「CallNow」のところを押す

  2. 「Cash & Go」にユーザー登録している場合、メールアドレスとパスワードを入力して「Login」ボタンを押す

    • 登録していない場合

    • 「Neu-Registrierung」の下の「eMail」のフィールドにメールアドレスを記入し「Jetzt anmelden!」ボタンを押す
    • 画面上に緑色の文字で「Ihr Passwort wurde Ihnen soeben an folgende eMail-Adresse zugesendet」(あなたのパスワードは下記のメールアドレス宛に送信されました)と表示される
    • 「Ihr Cash & Go Passwort」というタイトルのメールが届く
    • メール中に書かれている「Ihr Passwort:」(あなたのパスワード)をメモっておく
    • さっきの「Login」画面上で「eMail」にメールアドレス、「Passwort」にメモっておいたパスワードを入力して「Login」ボタンを押す

  3. 「Shiritt 1.」でドイツでの自分の携帯番号を記入する

  4. 「Shiritt 2.」でドイツでの自分の携帯番号を再度記入する

  5. 「Shiritt 3.」で携帯に追加する金額を選択して「auswählen」ボタンを押す

  6. 「1.」の「eMail-Adresse:」のところにメールアドレスを記入

  7. 「2.」で支払い方法を選択し「auswählen」ボタンを押す

    ※Kreditkarte(クレジットカード)か Vorkasse per Überweisung(銀行振込)

    私はここでクレジットカードを選択

  8. 「Kreditkarteninhaber:」にカード名義人の名前をローマ字で記入

  9. 「Kreditkartennummer:」にカード番号を記入

  10. 「gültig bis:」でカードの有効期限を選択(例. 2008年4月→ 04 2008)

  11. 「Sicherheitscode(CVC bzw. CVV):*」にカード裏面の19桁の数字の下3桁を記入

  12. 「Weiter」ボタンを押す

  13. 実行内容確認画面が表示されるので、間違いなければ「Kaufen」ボタンを押す

  14. 万が一、内容を実行しないなら「Bestellung abbrechen」ボタンを押す

  15. クレジットカード情報が間違っている場合、こんな画面が表示されるので(涙)メールで問い合わせる