frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

贈り物。

先日、お知らせしたように。

広子さん(仮名)がご結婚されたのですが、

彼女はドイツ、私は日本。

従って、お祝いを直接出来ない訳でして。

可能であれば、そりゃ

ミエちゃんの花束をお送りしたいところですが

2人ともドイツ国内でも、ちょいと離れた場所にお住まい。

私が広子さん宅をお邪魔した時には

お食事だの、工場跡地見学料だの出してもらっちゃったので

是非これは、お祝いを贈りたい。

って訳で。

今回ご用意させていただいたのは、

amazon.de での Gutschein(ギフト券)。

日本の amazon.co.jp では、

ギフト券を贈れるけど、メールで送信するのみ。

それだと、スパムメールと間違えられて

あっさりゴミ箱に行ったら困るんで、

なんとか郵送したいところですが。

有難いことに ドイツではギフト券の贈り方に

3種類の中から選べるようになっていて、

1つは日本同様にメールで、

もう1つはメールなんだけど、電子グリーティングカード付きで。

そして残りの1つは、郵送でカードを送ってくれるんですね。

しかも、わざわざ郵送するんだから、

別途郵送料やら、何か手数料が発生するかと思いきや一切なし。

勿論、贈るギフト券の金額は、

確か5euro以上なら自分で自由に指定可能。

これなら、贈りたい人にあわせて金額設定出来て便利だね。

って訳で、無事ギフト券が届いたようで

広子さんからご親切にお礼のメールが来ました!

よかったよかった。喜んでもらえてるみたいだし(^^)

ちなみに、amazon には

ウィッシュリスト」という機能があるんだけど

みんな気付いているんだろうか?(笑)

欲しいものをリストに入れておくと

友人・知人が何か贈り物を検討した時に

そのリストから選んで商品を贈ってくれるかもよ?…って機能なんですが。

まるでドイツの結婚式みたいな仕組みだな、と思ったんですが、

2003年5月30日の日記参照

どうなんでしょう?

本当にこの機能使ってる人いるのかなぁ?

それにしても、結婚ラッシュだな。

今月も結婚式に参列する予定だし。

…って訳で、年賀状の絵柄は

少しそのイメージが影響してたりするんですが、

やっとこさ完成しました。

あー、久々に絵を描いたなぁ。