frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

血圧

相変わらず、吐き気もなく食欲旺盛なんだけど、日によっては頭痛が再発中。

まるで寝過ぎた時のように、後頭部が「ぐわんぐわん」って感じで痛んで

散歩して血行不良解消しても、一旦治まった後に、また頭痛復活。あうー。

ちなみに、頭痛が遠ざかってくれる楽な姿勢に順位をつけると...

  1. 立って身体を動かしている時(全然痛みを感じない)
  2. 立ってる時(ボンヤリ頭に違和感を感じる時もある)
  3. 椅子に座ってる時(かすかに痛い時もある)
  4. しゃがんでる時(既に痛い)
  5. 横になってる時(かなり痛い)
...てな感じ。

うーん、血行不良対策では

長年愛用するサロンパス30を貼ってみたりもしたけど、

全く効かない時もあるしなぁ。

・・・おかしいな。

まだ妊娠初期なんだけど、まさか妊娠中毒症なのか?高血圧になっちゃったのか???

でも、先日の両親学級で塩分は1日7.5gまでの摂取って言ってたから

最近はかなり気を使っていて、

特に味噌・醤油を使用する料理を出す場合は、まず味噌・醤油の使用量を抑えるし、

他の料理は極力別の味付けにして、塩分はあまり摂取しないで済むように微調整してるんだけどなぁ。

オムロン 上腕式自動血圧計OMRON HEM-7115

かくして、不安なまま放置するのも嫌なので、近所で血圧計を買ってきましたー!

オムロンの HEM-7115 です。

丁度、特価になってて3,980円でした〜。わーい、ラッキー♪

てなこったで、早速、同梱されていた単4電池4つをセットして、

座った状態で血圧を測定してみると...上が104、下が59で

いつも通りの値でした。あー、よかった。

3年程前に月1回通院していた時、毎月血圧測ってたけど

その時から変わらず、最近の妊娠健康診断でも同じような感じだし、

立ったり横になってみたりしながら測ったけど、全部こんな感じの値。

うーん、そうなると頭痛の原因は、なんなんだろ?

悪阻で頭痛がする人もいるって言うけど、色々検索しても

横になると頭痛は軽減されるって書いてあるパターンばっかりだし、

私のような症状は脳になんか異常でもあるんだろうか...。

でも、毎日痛い訳じゃないし、なんかよくわかんないなぁ...。