frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

両親学級

風邪がやぁーっと治ってきて

頭痛の原因は血行不良っぽいのもわかってきたので

散歩をいつも以上にするように心がけてみているのだけども。

ふと昨日「住んでる区で両親学級ってあったよなぁ」なんて思い出して

区のサイトを確認したら、妊娠初期向けのが

丁度、12/2に開催って書いてあったりなんかして。

しかも、予約は不要だし、無料で受けられるときた。

分娩予約した産婦人科でも両親学級開催してるけど

予約が必要だし、費用かかるので

まずは区の両親学級に行ってみますか。

てな訳で、突然だけど両親学級に参加してみましたー。

さて、開催される場所までは徒歩20分程度。

寒い中、iPhoneで地図確認しながら会場に到着し、

受付で母子手帳を預け、小冊子等を受け取ると

通された部屋には既に5人程、女性が到着していましたー。

おおお、この方々も妊婦さんなんだー。

適当に空いてる席に座って、開始を待つと

あとから数名入ってきて、結局今日は10人で開始です。

内容は、産婦人科医による妊娠&出産についてのお話に

区役所関連の書類関連の説明、栄養士さんの食事についての指導と

最後に皆さんで自己紹介。

これで途中休憩をはさみつつ、2時間半の内容というのだけど

さすが、妊婦さんを集めているだけあって、

途中で気分が悪くなったら帰っていいですよ〜とか

部屋の温度が寒かったり暑かったりしたら言ってくださいね〜とか

お水も飲んでいいですからね〜とか

細かい配慮を感じました。ありがたや。

さて、産婦人科医の方が来られて、いよいよ始まるぞー...と思ったら

「皆さん、今何周目ですか〜?」という話題になり、次々に答えていくと

妊娠初期向けの講義なんだけど、初期じゃない方々が半分くらいいらっしゃる模様。

やっぱり、初期の頃は悪阻が酷い人もいるだろうし、

仕事してる人は産休前だったりもするだろうから、

そう簡単に参加出来ない人もいたりするんだねー。

それから本題に入って、妊娠してから出産、出産後までに

身体がどんな状態になるとか、こんな症状が出たら危険というのを

主に解説してくださり、今まで知らなかった事もいくつか。

ははぁ。そうなんだー。

特に産後の「産褥熱」については初耳。

産後一ヶ月の検診までの間は、湯船に浸からずにシャワーだけってーのも。

はぁー、もし出産が冬で湯船禁止だったら辛かったろうなぁ...。

続いて、区の事務の方と思われる男性がやってきて、

今度は区に提出する書類等についての解説。

「母と子の保健バッグ」に入っていたハガキ「出産通知票」は

子供の名前が決まってなかったら空欄のまま出して良いとか、

「出産通知票」を出しても「出生届」を区役所に届けなくても良い訳じゃないって事とか

子供の予防接種についてなどを、ちょいと話して終了。

それから休憩を挟んで、食事に関する指導がスタート。

食事バランスガイド」を使って

自分が食べた物がどんなバランスになっているのか書き込んでみたり、

DVD見てみたりしていると、なにやら廊下でガラガラ何かを転がしている音がして

減塩した味噌汁・間食用のケーキと煮干・野菜のマリネ・ホウレンソウの胡麻和えを

少しずつ乗せたトレーが全員に配られました。

おおお。試食して良いそうですよ!

む、無料の講義なのに、こんなのいいんですか!?

試食しながら、いただいたレシピを見ながら、栄養士さんの説明を聞いて

とにかく思った事は「嗚呼、人様が作ってくれた料理って美味しい...」。

最近、家で食事となると、主に自分が作っているもんで

何度か味見した後で食べるとか、料理で身体が疲れちゃった状態で食べるとかだから、

一口目に「あ、これ美味しい」って新鮮に感じられるタイミングが少ないんだよねー。

てな訳で、どれも美味しかったです。じーん。

自分は副菜にあたる野菜使った物の摂取が足りてないようなので

そこを反省しつつ、減塩と鉄分摂取も考慮しながら料理頑張ります。。。

そんなこったで、最後に今日の参加者の自己紹介を順番にしていくと

「あ、予定日が近いかも」とか「ご近所さんかな?」とか

「あー、その不安、私もあるー!」と思ったりで

同じ妊婦同士頑張りましょー...って気持ちになれたのでした。

良かった。

これまで友人達に色々話を聞いてもらったりして

それでかなり心が救われてはいたのだけど、

やっぱり同じ時期に妊婦で、同じように初妊娠となると

自発的に「こーゆーの大変だよねー」って言い出す内容が似てるから

なんとなくだけど、辛さを共有出来てるような気がしちゃう。

なんつーか、会社での同僚と一緒に同じ案件で戦ってるような

そんな感じです。あー、戦友って感じですか。

いや、ほんと寒い中、行くのは結構躊躇したけど

やっぱり行っておいて良かったー。

また妊娠中期向けの両親学級に行こうーっと。