frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

緊急引越し中。

0時頃、いつものように「frei」を更新しようと

文章を打ち込んで「更新」ボタンを押したら

よりによって、文章打ってる間にサーバーがダウンした(^^;

ちょっと待ってみれば直るかな?と思いつつ

放置してみるも、なかなか復旧されない。

仕方ないので、サーバーのトラブル情報を見に行くと

何も書いてない。

おかしいな?

とりあえず、FTPしてみれば

何か状況が変わっているかな?と思い、

自分の領域をFTP経由で見てみると…

見てはいけない物を見てしまったような(汗)

ってーか、バックアップデータが存在しませんが?(大汗)

以前、サーバーダウンでデータが吹っ飛んだ時

レンタルサーバー運営会社に苦情が殺到したらしく

「手動バックアップ機能」なるものを、つけてくれたんだけど

さすが「手動」だけあって、

たまにその機能を作業されるためのボタンを

自力で押しに行かないとアカンかった訳。

それでも、何故か予感がしたのか

たまたま私は昨日夜だかに、そのボタンを押してたんで

せいぜいサーバーのHDが吹っ飛んだとしても

昨日の分まで戻るはずなんだけど、

肝心のそのバックアップデータが入ってるはずのフォルダの中に

何も存在していない・・・・・(脱力)

こらーーーーっ

なんの為のバックアップ機能なんだーーー!!!

…かくして。

それから小一時間程してから、

気を取り直して、再度トラブル情報を見に行くと…

Letzte Aktualisierung: 05.05.2005 | 18:04 Uhr

ServerXX (XXX.XXX.XXX.XXX) wird derzeit neu gestartet.

Der Aufall wird ca 1 Stunde andauern

更新時刻:2005年05月05日 18時04分(ドイツ時間)

サーバーXX は再起動されました。

サーバーダウンは、あと1時間程かかります。

…って書いてあった。

よっぽど緊急事態で慌ててるんだか、

Ausfall(サーバーダウン)が Aufallになってます。

仕方ないので、1時間待ってみるも

まだ復旧しない。

「frei」の更新を今日は諦めようか迷いつつも、

またトラブル情報を見に行ってみると…

Letzte Aktualisierung: 05.05.2005 | 20:05 Uhr

ServerXX (XXX.XXX.XXX.XXX) wird aufgrund eines Ausfalls derzeit überpruft.

Über die Dauer der Arbeiten kann noch keine genauere Angabe gemacht werden.

Wir Bitten um Ihr Verständniss und ein wenig Geduld

更新時刻:2005年05月05日 20時05分(ドイツ時間)

サーバーXX は、サーバーダウンの為、点検中です。

この作業にかかる時間は正確にご報告する事がまだ出来ません。

復旧まで今しばらくお待ち下さい。ご理解の程よろしくお願いいたします。

…てな事が書いてある(汗)

うーん。仕方ないか。

サーバートラブルって、よくある事だよね、うんうん。

かくして更新は諦め

今朝起きてみると、全てのデータは復旧されていた。

よかったー(T_T)

お疲れ様でした、作業にあたった方々。

有難うございました。ううう。

…と思いきや、MySQLperlがうまくリンクしてなくて

「frei」を更新するのに肝心な、Movable Typeが動かない(涙)

だーーーーっ

勝手に仕様を変えるなーーー!(T_T)

って訳で。

もうとにかく毎度の対応に疲れたんで、

ダメダメです、このレンタルサーバー会社(^^;

ドイツへのこだわりも以前よりは薄いし

ドイツドメインは、ドイツに住所がないと

サーバー引越し届けも出せないみたいなんで、

こうなりゃ、ドイツドメインは諦めて

新しいドメインを取ります。

…ってーか、速攻で取りました(^^;

かくして、今後、ドンドンお引越ししていきます。

「また引越しかよ!」って、どっからともかく突っ込まれそうですが(^^;

とりあえず、以上の理由で「frei」が更新できないんで、

新freiである「sub-frei」で

とりあえず、更新していこーと思います(^^;

追記:

「frei」は新サーバーに完全移行したので、

「sub-frei」は1日で終了しました(笑)

・・・って、ちなみにこの文章は

どうやって更新したかって?

Movable Typeが使えないから、

「手動MT」、つまり全てエディタで手打ちです(^^;;;

あー、肩こった。。。