frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

PHPカンファレンス2007。

今日は朝から蒲田へ向かう。

目的は「PHPカンファレンス2007」。

って、今は仕事ではPHP使ってないんだけどね。

本当は15時からの「PHP at Yahoo! JAPAN」だけ聞きに行こうと思ってたけど、

遠い蒲田までわざわざ出向くのだから、その分、いろいろ吸収して来ようと思い、

体調が悪い中、11時からの講演から参加する事に。

そんな訳で先ず「大規模サイトの構築・運用ノウハウ」からスタート。

うーんと、内容はウノウさんとGREEさんのサイト構築方法についてでした。

私はまだ「へなちょこコーディング屋さん」なので、

あんまりまだ環境構築で深刻な問題に直面した事なくて

「ふむふむ」といろいろ情報を聞きつつも、その知識をいかせる日がいつか来るのだろうか…?と思ってました(^^;

って、いや、いつか来るんだろうな…orz

お昼休みを挟んで続くは「PHP Framework Update」。

予定では「Zend Framework」を含む5つのフレームワークの紹介が、

Zend…だけ都合がつかなくなり、結局以下の4つに。

symfony

 イマイチこのフレームワークの良さがわからなかったけど、Yahoo!が使ってるのを知っていたので、

 もう少し情報欲しかったなぁ…って感じで終わってしもた。

CakePHP

 以前から名前は知ってたけど、確か試してなかったヤツ。

 予想以上に良い感じ。PHP ver.4/5/6対応。PEARへの依存はない。

 XAMPP を使って実際にインストールする様子をやりましたが、なかなか良い塩梅。

 scaffoldでサクサクDBと連携してて、まぁ素敵。

 テンプレートエンジンは持ってない模様。

Piece Framework

 わりと新しいフレームワーク。ライブラリの集合体。

 Eclipse用pluginがあり、画面フローを作成すると勝手に画面が作られる「Webフローコントロール」なる機能等を含む。

 PHP ver.4/5対応。

Ethna

 前述のGREEフレームワークPHP ver.4/5対応。

 うーん、「このフレームワークのここがお勧め」って所がわからなかったなぁ…。

そして、いよいよ目的の「PHP at Yahoo! JAPAN」。

Federico Feroldi氏が行なった「PHP at Yahoo!」の内容がベースで

それに少しだけY! JAPANの情報が出てきた感じ。

うーん、やっぱりY! JAPANが、さすがに詳しくいろいろ説明しちゃう訳にいかんよね。

って訳で、なんかわかんないけど、なんとなく物足りなさを感じてしまったのでした。。。なんでだろ?

あ、でも「r3」はちょっといじってみたいです。