frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

PDF化してもらってみた。

昨日届いたスキャナーで

バシバシ書類をPDF化している最中ですが。

それとは別に「MyBooks.jp」さん所で

無料でブログをPDF化してくれるらしいので試してみた。

とは言え、「frei」は大容量なので(^^;

昨年のドイツ旅行記「約束。」のみ抜粋。

おかげで、PDF化にかかった時間は、1分程度。

MovableType以外の「SeeSaa」や「はてなダイアリー」等にも対応してるみたいですよー。

サンプルドキュメント

- PDF化してもろた「約束。」(1.37MB)

気付いた事

- 何故かPDF化する日記の日付を 2005/01/26 からにしたら、2005/01/27 以降の日記しか収録されなかった。

仕方ないので、2005/01/25 からに設定しなおしたら、今度は何故か素直に 2005/01/25 以降の日記になってしもた(笑)

- 独語独自のウムラウトは、äとかってHTMLエンティティで書いておくと、文字化けする。

→PDF化する前に、全て ae 、 ue、 oe、 ss 等に書き換えておくといいみたい。

- br と img 以外のタグが無視されるので、いろいろレイアウトが崩れる。

→これまた、PDF化する前に、いろいろ編集しとくと良いみたい。でも面倒だからやらなかった(笑)

- 画像は結構、綺麗に出てた。

- 表紙がオリジナルで用意できないのが残念。って無料なんだから贅沢言うな>自分