frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

MTIncludeCommonFileプラグイン。

今日の雨は激しかったなぁ...。

ここ数年で何回「いい加減、長靴くらいは用意すべきだな」と思ったことか。

さて、最近実はこのブログとは違う

もう1つブログをコツコツ書いているのだけど、

これまた面倒だから MovableType(しかも古いままだから4.25)使って

ページデザインを調整してたら、ちょいと困った事が起きてしまった。

で、具体的に何に困ったかは書かないけど、

その問題を解消する為に、またプラグインを作りました。

機能は...単純だし超適当です。えぇ。

既にある機能のプラグインかもしんないし、

今更 MovableType 4.25 用のプラグインって、どうなのよ?って感じだけど、

とりあえず、外部ファイルを読み込んで置き換える機能のプラグインです。

例えば、どんな風に使うか?ってーと、

私のサイトで共通のヘッダー・フッターがあるんだけど、

その部分は全ページ共通用にパーツとしてHTMLファイルが用意されているんですが。

そのファイルパスを指定すると、その中身を取り込んで

MovableType 内で生成されるページ内の指定した位置に表示するだけです。

MovableType のテンプレート内で...

<$MTIncludeCommonFile dir="外部ファイルの保存されているディレクトリパス" name="ファイル名"$>

...と書いた場所に、外部ファイルから読み込んだ内容を表示します。

name は必須、dir は省略可能で、

dir を省略した場合はプラグインのあるディレクトリ内の「tmpl」の中から

name で指定したファイルを探します。

例えば、/home/anigon/web/common/header.html というファイルを

指定の場所に表示させたい場合は、

<$MTIncludeCommonFile dir="/home/anigon/web/common/" name="header.html"$>

てな感じで書きます。

あるいは、プラグインのあるディレクトリが

/home/anigon/mt/plugins/IncludeCommonFile/ にあるとした場合、

例えば、/home/anigon/mt/plugins/IncludeCommonFile/tmpl/header.html にあるファイルは

<$MTIncludeCommonFile name="header.html"$>

てな感じに書けます。

てなこったで、超特急で作ったプラグイン

ここからダウンロード出来るようにしときますー。

解凍して現れた「IncludeCommonFile」フォルダを

MT の plugins フォルダの中につっこんでおけば、機能するはずです。たぶん。