frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

新・MTEntryCategoryID。

友人のブログにトラックバックを送りたかったんだけど

実を言うと、最近うちのMovableTypeの調子が悪くて

エラー頻発、トラックバックも送れなかったのですが。

そこで、疲れてるから

よしゃーいいのに、

速攻でMovableTypeのアップグレード。

しかも、もともと使っているのが英語版なんで、

アップグレードするためにダウンロードしてきたのに付属の

簡易マニュアルとかも英語。あうー。

でも、なんとかうまくいって

ほっとしたものの、

そういやぁ、以前なんか仕掛けたよね、独自に(汗)

MTEntryCategoryID タグとかってやつ。

って訳で、まんまとその部分だけ

エラーになっちゃってたもんで、

速攻で修正しました。

そしたら、今回持ってきたのは

バージョン3.2なんだけど、

仕掛けるべき場所が移動してました。

以前、仕掛けたのは lib/MT/Template/Context.pm でしたが

今回は lib/MT/Template/ContextHandlers.pm で

書き方も、すこーしだけ違ってました。

以下、その内容。

81行目辺りに1行追加。

EntryCategoryID => \&_hdlr_entry_category_id,

1268行目辺りにも、関数追加。

sub _hdlr_entry_category_id {

my($ctx) = @_;

my $e = $ctx->stash('entry')

or return $ctx->_no_entry_error('MTEntryCategoryID');

my $cat = $e->category;

$cat ? $cat->id : '';

}

これで終了。

しかし、本当は独自のタグを作れるようになってて

1つパッケージ作って、

MT::Template::Context->add_container_tag とかって書いて

plugin フォルダん中につっこめばいいらしいけど

今はそれを試してる暇がないので、また今度。

はぁ、おやすみなさーい!