frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

mod_jk。

うーん、バグを呼ぶ女なんですよねぇ。

小さい頃から、ゲームやってるとバグにハマって

リセットする以外方法のない状態に陥りやすかった私は

最近もまた Eclipse だののセットアップで

普通遭遇しないバグにはまるのであります。

何故かって?

それはたぶん私の思考回路が普通の人と違うから(笑)

例えば、前に書いた「引き算の仕方」とかね。

それが天才的な方面に違っていたら、

きっと苦労はしなかっただろうに、

無駄に違う方向を向いているから、バグにハマるのでありまーす。

かくして、会社で苦しんでいるのは、

Eclipseのコンソールに、たかが System.out.println の結果が出ないとか

Tomcatlocalhost:80 じゃないと起動しないらしいとか、

訳わかんない症状ばっかで。

まぁ、家では無事動いてるもんね〜…とか思ってたら

今日になって、我が家のTomcatまで、80番じゃないと動いてくれないし(涙)

って訳で、面倒になって、Apacheと連携させちゃえってーんで

mod_jk を導入することになりました。

さて、mod_jkmod_jk と mod_jk2 があるそうですが、

とりあえず、どっちでもいいけど、

Apache2 を使ってるから、mod_jk2 の方が技術的に良いのかしらぁ___DASH___ん?って

適当な考えで(笑)jakarta-tomcat-connectors-jk2.0.4-win32-apache2.0.49.zip をダウンロード。

あとはJavaの道を見ながら設定。

って本当は、他のページもいくつか見て設定してたんだけど

情報が古いのか、うまく動いてくれなくて、結構四苦八苦した次第(笑)

設定内容は以下の通り。

※Apache2.0.53、Tomcat5.5.9

さっきダウンロードして解凍したフォルダ内の

「modules」内に入ってる mod_jk2.so を

「Apache2」の「modules」フォルダ内に入れる。

さっきダウンロードして解凍したフォルダ内の

「conf」内に入ってる workers2.properties.sample を

workers2.properties に名前変えて

「Apache2」の「conf」フォルダ内につっこむ。

「Apache2」の「conf」フォルダ内の httpd.conf ファイルに

LoadModule jk2_module modules/mod_jk2.so

を追加。

「Tomcat5.5」の「conf」フォルダ内の jk2.properties ファイルに

channelSocket.port=8009

を追加。

「Tomcat5.5」の「conf」フォルダ内の server.xml ファイルの

<!-- Define a non-SSL HTTP/1.1 Connector on port 8080 -->

の下の <Connector ... /> の行をコメントアウトするか削除。

<!-- Define an AJP 1.3 Connector on port 8009 -->

の下の <Connector port="8009" ... /> の行は

逆にちゃんと有効になってるか確認。

それから、Apache2とTomcatを起動してから

ブラウザーで、http://localhost/jkstatus/ を開いて

何かちゃんと出てきたら成功。

追加したいTomcatプロジェクトがある時は

さっきの workers2.properties に

[uri:/プロジェクトのURI/*]

などと書き加えて再起動してやるだけ。

Tomcat側の server.xml にも、いつものように

<Context path= ... />タグを追加せなアカンですが。

もしApacheは起動してるのに、ブラウザーで開いてみたら

「503 Service Temporarily Unavailable」が出てきたなら、

なんかどっか設定がおかしいらしい。

一般的には、このエラーは アクセスが集中している時なんかに出るらしいが

今回のこのエラーは、そーゆー意味ではないらしい。

私の場合は、単にTomcatの起動し忘れでした(笑)

Tomcat起動は「Tomcat5」フォルダ内の「bin」フォルダ内の

tomcat5w.exe で操作しました。

ちなみに。

私は最初、Tomcatの5だかをインストールしてて、

その後、5.5.9 に乗り換えたんだけど、

最初にインストールした際に、Windowsのサービスにも登録したもんだから

そこに登録されたPathも変更せなアカンくなって、ちょっと面倒でした。

その Path の変更方法

  1. 「スタート」メニュー「ファイル名を指定して実行...」を選択
  2. 名前に「regedit」と打って「OK」ボタンを押す
  3. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tomcat5

    を開く

  4. 「ImagePath」をダブルクリック
  5. 「値のデータ」を、インストールした最新のTomcatのパスに変更して「OK」ボタンを押す
  6. レジストリエディタを閉じる