frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

続・結局MacBookに。

今日は、独語の先生の所にフレッツ光が入る日。

てな訳で、先日メールを受信したら「Hilfe!」(助けて)というタイトル。

偶然にも数日前にも、ミエちゃんから同じタイトルでメール来てたよなぁ。

かくして、再び先生の家へ。

でも、着いた時には既に親切なOCNのお兄さんが設定しといてくれたお蔭で

開通して、MacでEM(欧州選手権)のニュースを伝えるサイトを見ていた先生なのでした。

いやぁー、そうそう、ドイツがんばってるよね。

決勝はスペインとかぁ…。

って、今日はサッカーの話じゃなくて、なんやかんやMacの事で

先生の不明な点を確認していく予定だった訳ですが。

今日は、そんなに大きな問題も発生せず、そこそこ順調に済み、

先生もとても喜んでくれました(^-^)

まぁ、ちょっと意外だったのは、前回インストールしといた

FireFoxThunderbirdが、適当に日本語版入れておいたら

どんなにOS X側で言語を変えても、メニューが変わってくれなかった事ですか。

多国語版とやらは出てないんだね。

という訳で、いろいろ独語版にリンクつけときます。

Thunderbird auf Deutsch für Mac OS X

FireFox auf Deutsch für Mac OS X

Skype auf Deutsch für Mac OS X

Windows Media Player auf Deutsch für Mac OS X

StuffIt auf Englisch für Mac OS X

ところで、先生はiPhoneに興味津々。

ドイツじゃ本体が1euroだけど、月々89euroだかのプランに入らないとアカンとかゆー

ソフトバンクと似たような状況にあるようです。

T-Mobile のサイト見たけど、んあ?確かに1euroだけど、プランはもう少し安いのがあるような?69euroのでいいじゃん。

なにはともあれ、フレッツ光への切り替えは無事完了ですね。

Y!BBの方々、OCNの方々、ヨドバシカメラの方々、ご協力ありがとうございました(^^)