frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

iPhoneという携帯電話の盲点。

窓の外が...あ、雨が...風が...吹き荒れてる...

いやー、すごいね、この台風。

そんな中、郵便屋さんが雨水をかぶった状態で

凛々しく簡易書留を持ってきてくださいました。

中身は10月からの国民健康保険証。

いや、まだ10月まで時間あるから、

こんな天気の悪い日じゃなくていいんですよー...って

そういう配慮をしつつ受け取れるような仕組みがあればいいのにねぇ。

欲しい仕組みと言えば、最近はお料理が日課だけど

主菜は決まりやすくても、副菜が決まりにくいので

主菜名入力すると副菜をいくつか候補であげてくれるとか、

さらに、冷蔵庫にある物の名前でも絞ってくれるとか、

そういうのあったら、需要あるんじゃないかなぁーと思ったり。

ところで、そこの奥さんっ、最近迷惑メールとか多いと思いませんか〜?

Facebook でも、変なメッセージ来たし、

変な電話も来たし、世の中、人の心に余裕がなくなったんですかねぇ...。

で、iPhoneに機種変後、暫くしてから気づいたんですが、

私のiPhone、電話番号を非通知にしている電話を拒否していないようでして。

おかしいな?ガラケーの時には設定してあったような?...と思いつつ

iPhoneでの設定方法をググったら、そんな機能はiPhoneの基本設定にはないんですってね。

あら、ビックリ。

いや、ソフトバンクが「ナンバーブロック」を月額105円だかでやってるけど、

も、申し訳ない。今の私は極たまに来る迷惑電話に対抗して、ずーっと月額105円支払うのは、ちょっと節約したい状況なのですわー。

てな訳で、脱獄アプリだったiBlacklistを入れてみました。

「だった」ってーのは、今はAppStoreにもあるようだから。

でも、脱獄アプリとは違って全く使えないから金返せとかゆーレビューで、

まともに使えそうもないので(涙)

まずは脱獄アプリの「iBlacklist」を入れてみましたー。

2011092101.pngえっと、設定方法は「Call Settings」を選択して...


2011092102.png「Block restricted ID」を「ON」にして完了。

あとは、勝手にバックグラウンドで走っててくれるみたいなんで、

iBlacklist のアプリを終了しちゃっても、ちゃんと非通知の電話に対してブロックし

さらに、iBlacklist内でブロックした着信履歴を残してくれてました。

ちなみに通常の通話履歴の方には、一切非通知の履歴は記録されていなかったです。

ついでに言うと、DoCoMoの非通知通話拒否サービスだかは、

非通知で電話かけると「186をつけて、おかけ直しください」とアナウンスが流れますが

iBlacklist でブロックした場合は、お話中みたいになってましたー。

それにしても、iPhone

いろんな機能がついてるのは面白いんだけど、

未だにメールの着信音が変更出来なかったり、

SMS/MMSのソフトは、メッセージを吹き出し式で表示するから

横幅が狭くて読みにくかったり、今回の非通知ブロックがなかったりで、

なるほど、ガラケーに戻したくなる人がいるはずだよなぁ...なんて思っちゃいました。