frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

hostsの設定。

もはや私のMacちゃんは

部屋の片隅で、モニターにも繋がれていない訳だが(汗)

それでも心はMac信者。

OSXは正直、使いやすさとかデザインが

あまり好きではないんだけど

いつかまた、Macをかわいがりたいと思っているのですが。

会社で見つけたiMacちゃんに

ワクワクした目で見てたら

ちょっとOSXの事で、設定方法を聞かれたので

久々に検索してみました。

って訳で、以下、そのメモ。

OSX で hosts を設定する方法」

HDを開いて、

「アプリケーション」フォルダの「ユーティリティ」フォルダの中の

「NetInfo マネージャ」をダブルクリックして起動。

現れた「local @localhost - /」ウインドウの

左上のリストの中から「machines」を選択。

すると真ん中のリストに

「broadcasthost」「localhost」などと現れる。

この中に、設定しようとしている hosts の情報が

すでに登録されていないか確認。

登録されていなかったら、

いよいよ hosts を設定する訳なのだけど、

OSXにログインする際に、

管理者以外でログインしたせいか(?)

新規で設定できないようなので、

左下の鍵アイコンをクリック。

現れたウインドウ内で、

管理者のID と パスワードを入力。

これで、左上のアイコン達に色がついて

新規作成や、すでにある設定を削除出来るようになりました。

って訳で、さっきの「machines」を選んで

左上の「+」マークのついたアイコンをクリックし

プロパティを設定すれば良いようです。

例えば、192.168.0.5 を testanigon.net に設定するなら…

ip_address 192.168.0.5

name testanigon.net

…と設定します。

あ、さて。

このあたり、少々勘で書きましたが(笑)

私は「ターミナル」で操作しちゃいました。

例えば、anigon ユーザーのホームディレクトリである

/User/anigon/ に hosts.txt ってファイルを

上記の設定書いて保存してから…

sudo niload hosts . < /User/anigon/hosts.txt

…と実行すると、

管理者のパスワードを聞かれるので、

入力して実行できます。

nidump hosts .

↑こうすると、登録された hosts 設定一覧が見れます。

うーん、やっぱり自分のMacOSXがいじれないと

いろいろ検証できなくて不便だな。