frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

hello again。

ご無沙汰してます、あにごんです。

 

ブログ書いてない間に想像を超える大震災がありましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

被害に遭われてしまった方々に対してお悔やみ等述べるべきなのでしょうが、

どんな言葉も安っぽくて、無闇に言葉で表せない気持ちです。

 

私は都内のビル2Fで、仕事の会議中に地震に遭いましたが、

今まで経験した事のない揺れで、こんなにビルの壁がミシミシいって、

ビルが倒れるんじゃないかと思ったのは初めてでした。

 

海外の友達もメールをくれて「日本は大変な事になってるけど、大丈夫か?」とか

「もし避難するなら、こっちにおいで」と心配されてしまって

一時期は本気で何処かに避難しようかと思ったくらいでしたが。

 

とりあえず、東京にまだ居まして、さらに言うと、色々環境が変わってきました。

 

 

 

えーっと、まず先月末でお仕事辞めましたー♪

 

土日出勤率と残業率が、今までいた会社の中で最高に高かったので沢山稼げたけど、

身体が壊れそうだったので、そろそろ休みたいなぁ...と思いまして。

みんなに聞かれますが、次の仕事は決めてなくて、

暫く家でプログラミングのお勉強しまーす。

 

 

が、そんな風に企みつつ、会社で引き継ぎ作業してる最中に、

私の愛機の自作PCが壊れました。地震とか関係なく、それ以前に orz

 

厳密に言うと、ある日FireFoxでネットサーフィンしてたら突然固まって

それ以来、起動しなくなってしまいました。

 

調べたところ、どうも内蔵HDが壊れたらしく、

配線変えたり、内蔵電池も疑って交換してものの、全く状況変わらず。

 

で、Gmail にメールのデータを、DropBox に重要書類、

github に一部スクリプトを、写真は Picasa に置いていたものの、

最近忙しくてバックアップ取ってなかったので画像データがふっとびました。嗚呼。

でも、自業自得なんだけどね。

 

てな訳で、内蔵HDを買い替えるにも、

それ以前にそろそろスペック的に限界も感じてたので

思い切って買い替えよう!という事になりまして...

 

hello again!

ただいま〜!また、mac ユーザーに戻りました(*^-^*)

機種は、ずっと外見に惚れてた mac mini です。

 

いやー、いつの日か戻ろうと思ってたけど、OS X のデスクトップが

どうも影影・テカテカし過ぎていて嫌だなー...と思ってたんですけどね、

気に入ってた Windows XP が廃れてきたので、そろそろ潮時だな、と。

 

で、私にとって「そのPCでPhotoshopが使えるか?」が重要なんだけど、

mac に戻る事を想定して、ちゃんと Photoshop のアップグレードも

ときどきお金払ってやっといたので、CS3 までは持ってたりして。

 

かくして「家電の大ちゃん」で「Mac mini 320GB MC270J/A [2400]」を、54,068円(送料込)で購入。

直ぐに手配してくれたし、届いたメールの出だしが「大好きなあにやまあにこ様へ」なのが

めちゃめちゃ笑ったし、フレンドリーでとってもいい気分でお買い物出来ましたー(^^)

 

 

そんなこったで、今までワンセグ観るのに活躍していた EeePC 4G のグリちゃんと、

新入り mac mini のまみちゃん(笑)の2台をいじる毎日なのですが。

 

そこに、さらに(?)仲間が増えました!

iPhone 4 のヨンちゃんです(笑)

 

えーっと、そろそろ世の中スマフォの時代なので

プログラマーとしても、案件眺めても、そんな需要がありまして。

 

android にするか、iPhone にするかで悩んだんですが、

試しに EeePCこの記事読みつつ android 2.3 を入れてみたら、なんか、まだ不安定な気がしてですね。

 

...って、入れた 2.3 が、やや古くてよくなかったんでしょうが、

android携帯やPCが多くて、全部で動くもん作るの大変そう...って事は

審査通らずにアンドロイドマーケットにあがってるアプリ達も

自分の android 環境じゃ動かない率も高いんだろうし、ウイルスもちょいと怖い。

 

で、そんな状況が「携帯電話」っちゅー大事なもんで展開されちゃうのは躊躇したので、

もし android で何か作るんなら、android 入ってるPCを買えばいいやーてな結論になりました。

 

ちなみに、mac mini やら、iPhone やら、いじってる記録は

あんま細かくないけど、「ぷめも」に書いています。

「ぷめも」って「プログラミング関連メモ」のつもりだったんだけど、

なんか適当なメモになってきてるなぁ...。