frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

forkで悩む。

あ、さて。

昨日はアラレちゃんに会ってきましたー。

相変わらず、plusのキャラクター

Kleine Preise君達が彼氏さん同様に大好きみたいでして、

ドイツ土産に、彼らのキャンペーンシールをいただきましたー。

そう、そうなんですよ。

実は前回のドイツ旅行時に、アラレちゃんところ

つまりは、フライブルグには行けなかったのです。

だから、彼女は私がドイツに行った事を知らなかったりして(^^;

なにはともあれ、お互い会わなかった間に

いろんな事がありました。

はい、ありましたねぇ…いろんな事が(反芻)

お互い転機という所でしょうか。

とにかく、お互い今後幸せに過ごせるといいですなぁ…。

ほんでもって、今日は

洗濯しながら、例のGmailに届いたメールを

ブログにアップするスクリプトを書いてました。

だいたい完成はしたんですが、

問題は意外なところにありました。

本体はphpで書いてあるんだけど、

それをキックするページは SSIで

<--#exec cmd="うんたら" -->

って呼び出したいんだけど、

このサーバーは、その書き方だと動かなくてですね。

仕方ないので、わざわざphpスクリプトを呼び出す

別のperlスクリプトを書いて、

<--#exec cgi="うんたら" -->

と呼び出してはみたのですが。

それはそれで、動いたんだけど

動いたのはいいけど、遅いっ。

GmailにPOP3Sで繋いで、

メールから内容取得したのを

fsockopen で接続した MTの置いてあるサーバーに

fputs で送ってやって…

ってやってると、すごく遅い。

だから、SSIを仕掛けたページをブラウザーで見ると、

水面下でずっと処理してるもんだから、

いつまで経っても、ページの読み込み中になってしまう。

これはあまりにも不自然。

こういう時は、今までも何度か体験済みの fork を使って

親と子のプロセスにわけ

子プロセスで、phpスクリプトを実行し、

両プロセスで、早々に close( STDOUT ); しちゃえばいいはずなのだが。

スタックアスタリスク - PerlTips参照。

だがしかーし。

何故かこれでも、遅い。

うーんうーん。

phpスクリプトを呼ばないで、

代わりに適当な処理をさせる分には、

ちゃんと期待通りの速さなんだけどなぁ。

何かphpスクリプトの方に問題があるのかなぁ。

おまけ。

Gracia - Unsere Frau für Kiew

3/12にドイツのTV番組「Germany 12 Points!」で

5/21にウクライナで開催される「Eurovision Song Contest」に

ドイツ代表で出場する人を視聴者からの投票で決定した模様。

「Deutschland sucht den Superstar」でダニエルと同期で

彼と仲良しのGracia[ぐらしあ]が選ばれたんだって。

おめでとぉう!ぐらしあ(^-^)/