frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

Flatland。

先日、送別会の際にいただいた「次元とは何か」を読み始めたら、

SF「Flatland」の話が載ってて

一気にそっちに興味がそれてしまった(笑)

昨年見たNHKトポロジーの番組

100年の難問はなぜ解けたのか」も

めっさ面白かったけど、

全然数学や物理学の知識がないので、ハードル高いなぁ…って

物理学は老後の楽しみにしておいたはずなんだけどなぁー。

なにはともあれ「Flatland」は、二次元の世界に三次元の球体がやってきて…って話らしく、

私がよく「人間が目に見えない、体感出来ない空間」に関して

どうやったら、それを意識したり確信出来るのかなぁ…

実際に体験しちゃったら、驚くだろうなぁ…なんて

ボンヤリ思ってた事を、次元は違えど物語にしていて、すっごく惹かれたのでした。

でも、英語だよ。英語だよ。英語。うー。

でも、物語は短そうだから、こりゃ挑戦しようかなぁ…なんて思いつつ

amazonでの購入も検討してたら、ちゃんとネット上で公開されてんのねー。

驚いた。さすが Project Gutenberg。かっこいい。

そんな訳で、うっかり無料で「Flatland」が入手出来ちゃったもんだから

こりゃ英語の勉強せなアカンようです。くぅー。