frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

Excelの色合いが好きになれない件。

PC歴は長いけど、

ExcelやWordは、そんなに得意じゃなくて

マクロにも、そんなに興味がない。

「書式」メニューの「セル」で「パターン」タブつつくと出てくるヤツなんでかってーと、

色パレットにデフォルトで入ってる色が好きじゃないから(笑)

いや、「ツール」メニューの「オプション」で「色」タブで

自分好みの色合いに設定出来るんだろうけど、

ブック作る度に設定してんの面倒だし、

そこまで凝ってる時間はない。

でも昨晩ガントチャート作ってたら、

簡単に好みの色に設定出来たので、メモ。

「書式」メニューの「セル」で

「パターン」タブ中の「パターン(P):」にて

上から1番目の列の、左から3番目のパターンを選び、

さらに下の色の中から白を選びますと…

 

こんな色合いになります。

パステルトーンになって、私好みになってくれました。

 

パターンを変えると

微妙な濃淡になります。

ちなみに図形で書いた四角なんかの色は

半透明にしたり、影(これまた半透明)をつけたりも出来るので

これをアレコレいじくり倒すと、結構いい塩梅な棒になってくれたりもします。