frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

Email per SMS。

後で旅日記にも書くと思うけど

前以て、面白かった事を1つ。

今回、ドイツで Vodafone の携帯をまた用意したんだけど

SMSでメールの送受信が出来るようになってて

とっても便利でした。

前回買った時は、確かに1携帯につき

1メールアドレスは発行されたんだけど

何かWAP(日本で言うEZWeb)でネットサーフィンして

どこぞのサイト上でメールを

送受信するような仕組みだったんだよね。

でもそんな手間かけてんじゃ、時間がかかるし

その分、お金がかかる。

それで全然使わなかったんだけど。

今回のは、めちゃめちゃ簡単。

  1. 普通に新規でSMSを書く準備をする
  2. 本文の先頭に、宛先のメールアドレスを書く
  3. その後に半角スペースを1つ入れる
  4. 続けて、送信したいメッセージを記入する
  5. 書き終わったら、3400に送信する

…以上。

そうすると、初めて3400に送信した時だけ

VodafoneからSMSが届いて、

その中に「あなたのメールアドレスは○○です」とか

「1メールを受信する毎に0.198euroかかります」とか

「もうメールを受信したくない時は、

 本文に『CLOSE』と書いて、3400に送信してください」とか

ご案内が書かれている、と。

ちなみに自分のメールアドレスは…

   自分の携帯番号@vodafone-sms.de

…という風になるので、

これに宛ててメーラーで普通にメールを送信すると、

その内容がSMSで受信できるようになる次第。

つまり、例えば、0162-111-2222 の携帯から

SMSを経由してメールを送信する場合、

発信元メールアドレスは…

   01621112222@vodafone-sms.de

…になる、と。

SMSを経由して受信するメールには、

発信元は「3400」と表示されてしまうけど

SMSの本文中に…

   相手のメールアドレス、件名、

   その人の名前、メッセージ

…が含まれているので、誰からのメールなのか

ちゃんと判別できるようになっていました。

そんな訳で、今回PCを持参しなかったものの

携帯のSMSを介して、日本の皆とメールのやり取りを

少しだけする事が出来ました。

何が問題って、とりあえず日本語は

ドイツの携帯では勿論表示できないので

自分もアルファベットのみでメッセージを書くけど

相手にもアルファベットでのみ、書いてもらわなアカン事。

そんでもって、相手が独語がわかる人ならいいんだけど

そうじゃない場合は、英語を書いたりして、

それが私には大変な事だったり(笑)

でも、全く連絡できないよりは、はるかにマシ。

本当に便利でした(^^)

ちなみに、Vodafone以外が、

その手のサービスをしているのかどうかは

まだ調べてません。

今後時間がある時に調べてみようと思います。

あと以前、ここにも書いた「Your-SMS」を経由して

WEB上からSMSを送信した時、

受信した相手が返信した内容も

WEB上で見れるサービス「SMS-Inbox」ですが。

ドイツで実験してみたところ、

どうも「SMS ohne Absender」に設定して

相手にSMSを送信しておくと、それに返信された時に

自分の「SMS-Inbox」にメッセージが表示される模様。

これなら、ドイツにいる友人にSMSを送信した時も、

すぐにSMSで返信してもらう事も可能ですね。便利〜。