frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

久々Eclipse。

今日は久々にEclipseJava案件で使ってるのを見て

あー、そういやぁ、どんなショートカットがあったっけ?

とか思ったので、ちょっと復習。

なんせ習ってから2年経過してるし、

厳密には2006年1月以来は業務で使ってないからな(苦笑)

ちなみに最近、C/C++用で使いたくなって、自分のPCに再インストールしたんすよ。

それも、Eclipse Europa と CDT を。

ってーか厳密には「Eclipse IDE for C/C++ Developers」を。

まだ使いこなしてないけど、なかなか良い塩梅です。

てな訳で、とにかく思い出しメモ。

・「sysout」と書いてから、Ctrlキー + スペースバー を押すと

 補完して「System.out.println();」になる

これは「Window」メニューの「Preferences...」を選択し、

開いた「Benutzervorgaben」ウインドウから「Java」の「Editor」の「Schablonen」で設定出来る

・・・って、ごめん。今何故か独語版Eclipseが入ってるもんで、日本語だとなんだかわからんorz

・インクルードし損なってる足りないクラスを import してくれる

 Shiftキー + Ctrlキー + o を押す

 

・アクセサの自動設定

 Shiftキー + Altキー + s の後に r を押す

・書き込んだクラスのソースを表示する

 Ctrlキーを押したまま、クラス名をクリックすると、そのクラスのソースが開かれる

 逆コンパイラーのJadを入れておくと、さらに便利

なんか他にも、いろいろ便利だったはずなんだけどね。

沢山忘れちゃったから、過去の自分のブログでも読み返してみるか(笑)