frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

音声チャット。

今日は特定の時刻に、PCの前にいないといけない日。

何故なら、音声チャットをするからであーる。

実は先日、7月にドイツ人女性を東京案内した

リンダちゃん(仮名)にメールした際、

久しぶりなもんだから、独語話したらボロボロだったよ、と告げ

やっぱり独語教室に通わないとアカンかなー…と書いたら

励ましのお言葉をいただきまして。

独語での話し相手がいないなら、私が相手になるよー!と

ネットを介した「音声チャット」みたいなもんを提案された次第。

が。私の今のメインマシンは自作で

しかも亜急性甲状腺炎で苦しんでる時に、仕事の都合でドタバタ作ったので

配線を間違えたのか、マイクはまともに使えないのでした。

というか、ちゃんとしたマイクがない、というのが正直なところで。

Mac用のマイクならあるんだけど、それを使ってみたら

ノイズばっかりで、音が拾えてるんだか、よくわからない。

そういう訳で、仕方なく久々に

PCのボディを開いて、中をチェック。

そうそう、あのマザーボード

JF_AUDIO1のところが問題だったんよね。

ってーのも、JF_AUDIO1には、Groundのピンが2つあるのに

ケーブルにはLine Outとマイク用で、2つのGroundがありまして。

一体どっちをつけりゃーいいんだ?と思いながら

適当に挿したんで、そこらが適当になってたのかもしれません(笑)

(※正解は、どっちをつけてもいいらしい)

Line Outは問題なかったんで、とりあえず

マイクの方を挿しなおしてみるものの…なんかノイジーなんだよな。

やっぱりマイクが、あくまでMac用って事なのか?

ちなみに彼女が指定してきたソフトは「Skype」で

実は以前、bossanoovaさんとも使ったんだけど

当時はノートブックPCのVAIOがメインPCだったので、

マシンに付属のマイクで、簡単に成功しちゃったんだけどさ。

じゃあ、今回もこれを使えばいいじゃない…って

久々にVAIO起動したら、当時入れた「Skype」がβ版だったせいか

なんかエラっちゃって、使いにくい状況になっててね(^^;

うーん、やっぱり素直にマイクを用意すべきかー。

って訳で、

先日「SHS02 Multimedia Headset」を買っておきました。

ビックカメラで924円也。

早速使ってみると、確かにノイズが減ったような気が。

よっし、そんじゃ「音声チャット」試してみようじゃないの!(^-^)/

かくして、リンダちゃんと時差を考慮した上で

ドイツ時間で11時、日本時間で18時に ネット上で「待ち合わせ」。

お互い「Skype」を起動して、彼女のIDを呼び出してみると

…おぉー!この声はまさしく、リンダちゃんの声です!

聞こえるー?あにごんだよー!

めでたく、私の声も彼女に問題なく届いているようで

お互い早速近況を報告しあいました。

いや、勿論、メールでも報告してるんだけどね、

やっぱり話すと、ちょいと違った感じだよね。

自分の独語を話す能力が、以前と比べて落ちているのは

やっぱり今回も、何度も感じたけど、

お互い冗談を言い合ったり、独語の単語を教えてもらったり

価値観が近いので、言わなくてもわかる事もあって、

十分に話せましたー(^^)

で、話してる途中で、彼女の後ろから

近くの教会の鐘の音が鳴ってるのが聞こえたので

「いいなぁー、なつかしいよー」と言ったら

「いや、これが朝8時から鳴ってね、オルガン演奏も聞こえてきて

 結構うるさいんで、もう寝続けていられなかったんだよー」とのこと。

そういやぁ、私も今朝、毎年恒例の「防災の日」の

避難訓練のアナウンスとサイレンが鳴ってて

それで目が覚めたんだよねぇ。

(ってーか、ちゃんとその前に起きて訓練に参加しろって(^^;>自分)

で、それを彼女に言ったら「何の災害時の訓練?」と質問が。

地震だねぇ。日本は頻繁に起きるんだよ」と答えると

「えー!私だったら、不安で日本には住めないよー!」とのこと。

ははは、いや普通は慣れるし、小さい地震ばかりだから大丈夫だよー

…となだめて、次の話題を話し始めると地面が揺れている。

タイムリーだなぁ、地震(^_^;

それにしても、リンダちゃん、

話してると、結構、TVネタが多い。

TVネタを押さえてるって事は、

つまりダニエルについても知ってるって事なんだけど(^^;

彼女は「えー!ダニエルって、ホモだよね?好きなのー!?」

って言われちゃいました。てへ(笑)

じゃあ、彼女のお気に入りは?ってーと

pro7に出てる「Elton」が面白いよー、とか

Katzeklo も楽しいよーとか、なんかお笑いっぽいのが好きらしい。

知らなかった…そうだったのか。

だから、冗談ばっかり言ってる私の友人になってくれたのか?(笑)

なにはともあれ、こうして1時間以上、話してるうちに

夕飯の時間になってもーたので、

また機会を作って話そう!と約束して切りました。

今度は、もうちょっと忘れてる単語を思い出しておかないとな。

p.s.

Skype」は今までMac版がなかったんだけど

今度、OS X用でβ版が出たようです。

平成16年暑中見舞用郵便葉書の当せん番号

うー、私ははずれましたー。

一等の「カードタイプデジタルカメラ」が欲しかったなぁ。