frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

Catalyst を伝える[2]。

引き続き、Catalyst

えーっと、仕事では SQLite じゃなくて

MySQL なんで、使い方がイマイチわかんなくて

教えるどころか、一緒に勉強せなアカンくなってますがー。

とりあえず、メモ。

sqlite に新しいテーブルを作ったら、

各テーブル毎のモジュールが欲しいところ。

って訳で、create 文を流した後は、

一発、あのコマンドを打つのですが。

script/memo_create.pl model DBIC DBIC dbi:SQLite:/home/xxx/work/Memo/db/memo.db

こうすると、lib/Memo/Model/DBIC/ 配下に

各テーブル毎のモジュールが出来る。

んで、そのモジュール「xxx.pm」を更新した後なんかに

また上記のコマンドを叩いた場合は、

例によって .pm.new ファイルが新しく出来ちゃうけど

既に更新済みの xxx.pm ファイルだけ使ってれば

ほぼいいんじゃないかなー。

それにしても、もう私がヘトヘト。

通常業務やって、Catalyst新人さんにお伝えして、次の課題の準備してると

私自身が上司から勉強させられてる事も出てきたり、

人によっては愚痴聞かされて時間が流れ、

そうこうするうちにもエラーログ流れて監視したり...

もー人間の限界を超えています orz

だから、お医者様にも過労だって言われちゃうんだよなぁ。はぁー。

日々環境改善出来るように、あっちこっち、つついてるんだけどなぁ。