frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

白い封筒。

白いTシャツを着て外出がてら

ポストを開けると、白い封筒のエアメールが。

裏面を見ると差出人が書いてないけど、

いっぱい記念切手が貼ってある表の宛名に

「Anney」と入っているのは、フライブルグの仲間からの証拠。

開けてみると、フライブルグに住む

中国人女性メイちゃん(仮名)から。

ははは。メイちゃんも写真同封してきたな。

そうそう、先日、メイちゃんに返事を書いた時に、

私の写真を入れておいたんだよね。

その写真、うひゃひゃって、笑ってる顔の写真なんだけど

自分としちゃー、もっとかわいく写ってるのが良くても

なんか、こんな表情のが私らしいや、と思ってね(笑)

メイちゃんの写真は、かわいがってる人形達と一緒だった。

相変わらず、美人な彼女は、少しすました感じなんだけど

でも、それがまた彼女らしくて、かわいかった。

手紙の方を読んでみると、結局まだ仕事は見つかってない、とのこと。

いっぱい応募したけど、全然ダメで精神的に辛い事もあったみたい。

前回の手紙で、彼女は自分が歳とり過ぎてて

職につけないんじゃないかって言ってたので、

ドイツじゃ大学卒業してから職に就くと

30才過ぎてたりするから、私達の年齢でも大丈夫だよ、

やる気さえあれば報われるよ(^^)、と書いて送ったんだけど。

そうか…まだ見つかってないんだ。

メイちゃんは、昔、母国にいた時は

婦人警官でバリバリ働いてたみたいだから

このギャップは辛いだろうなぁ…。

ちょっと感傷に浸りながら、続きを読んでみると

こんな事が書かれていた。

何でも完璧な満足なんてないよね。

私には、愛しい旦那さんと、仲の良い日本人の友人と

いい子が2人(人形)がいて、素敵な庭がある。

だから心の底から、私は幸せよって言えるよ!

・・・・・うー、そっかー。

私の存在は、少しは彼女の幸せに貢献できてるのかな?

だったら嬉しいな。

そう思いながら、ふと気付けば、今着ている白いTシャツは、

フライブルグを離れる前、メイちゃんが私に

プレゼントしてくれた物だった。あー、タイムリー。

ドイツの仲間達と、メールや手紙をやり取りすると

だいたいお互い最後にこう書いてる今日この頃。

Ich hoffe, dass wir uns wieder sehen!

(私達が再び会えますように!)

そうだ、また会えるように、頑張らなくっちゃっ。