frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

先生の作品。

連続して外出です。

今日は工芸高校のデザイン科で お世話になった先生

君島先生の作品の展示会「建築逍遥」(*27日まで開催中)に行ってきましたー。

実を言うと君島先生とは、卒業以来ずーっと連絡取ってなくて

どうしているのかなぁーと思っていたんだけど。

Karasさんは律儀に、ずっと年賀状のやり取りをしていたので

そちらから情報が入ってきて、今回展示会にお邪魔する事に。

それにしても…なんで私、君島先生に

年賀状出さなかったんだろう?(^^;

他の先生とは、今でも連絡取り続けてるんだけどなぁ。

別に相性悪かったり嫌いだった訳じゃないんだよ、うん。

なにはともあれ、今回もまたKarasさんと一緒に

会場のお香屋さん「花心」の2階へ行ってみると

入り口辺りに、お祝いの花が飾ってありました。おー(^^)

中に入ると、中央に机があって、

そこには女性が一人と、見覚えのある顔が。

わーっ、君島せんせーいっ!

(*心の中では「きみちゃーん」とあだ名で呼んでいる)

かつての面影そのまんまでありながら、

髪は白髪で、あれから10年以上経過したのを実感。

わーわー、お久しぶりです。

覚えていますかー?私の名前ー。

覚えてますかー?

覚えてますかぁぁぁーーー?(^^;;;?

すると、君島先生、入り口のところに置いてある

ご来場者ノートに名前を書き込んでねーと案内してくれる。

あ、はいはい…と素直に従おうとすると、

Karasさん、そこで一言。

「ここに書いた名前で、(私達を)思い出そうとしてるんじゃ?」

・・・・・なるほど(^^;

そこで「だったら、名前書きませーん(笑)」と言ってみると

「だったら、中に入れないから(笑)」とのこと。

そうきたか。さすが、元 工芸の先生だ(^^;

という訳で、名前と住所を書いてから、

作品を見せていただきました(^^)

それにしても、先生の作品って、今まで見た事なかったかも。

版画やってるなんて、知らなかった。

で、先生から直接作品解説をお聞きしたところ

実際にあちこちで建物の写真を撮って、

その写真をもとに図案を決めて版画を刷り

年賀状にしていたそうで。

こうして毎年出していた年賀状の図案が溜まっていたので

今年還暦を迎えるにあたって、記念に展示会を開いたらどうか?と

周りから言われたそうです。

そういう訳で、今回の展示会に飾られた絵は

全部年賀状で使った版を刷りなおした物だそうで。

言われてみれば、確かに1つ1つはハガキ大で

空間に対して小さい気がするけど

全部揃えてみると、あちこちにいろんな土地の建物の絵が並んでいて

ワクワクするような空間に仕上がっていました(^^)

あー、なるほどなぁ。

年賀状を並べて展示するかぁー。いいなぁ。

それにしても、すでに会場にいらっしゃってたOGの女性といい

私達の後に来ていた、後輩の女性達といい

工芸出身の人達って、ノリがいいよね(^^)

な〜んの違和感もなく、

初めての場所に来たとは思えない程、リラックスして

皆さんとお話してきちゃいました。

それって、こういう人達と連絡取り続けてる

君島先生の人柄もあるのかな(^^)

やっぱり、いいなぁ。工芸。

私が自然に「私」でいられる場所だったし、

今でもそこに関わると、リラックスするなぁ。

あー、他の先生達にも会いたいなぁーーー。

おまけ。

3月25日発表のお客様情報流出に関するご報告 by ACCA

例の顧客データ流出事件のその後です。

えーっと、実際は339,177名分漏れたそうで。

該当者検索で調べたら

見事に我が家の情報も漏れてました(^^;