frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

開けないAVI。

すっかり愛用機となったExilim EX-S20

小さくて薄くて軽くて、起動時間が短くて

なにより、このボディカラーの黄色「ゴッホ・イエロー」が

周りから評判なのだけど。

これで音声なしの動画も取れてしまうのも、意外な特徴。

まぁ、画質はそんなに良くはないけど、

写真より、はるかに臨場感があって、いい塩梅。

かくして、ドイツでもいくつか撮ってきたんですが

たまにデジカメを90度傾けて、

縦長の画面で撮影した方が構図が良い景色もあったんですね。

だから、家のPCに映像取り込んでみたら

90度傾いた映像になっていた次第(苦笑)

そして、首を90度曲げながら、その映像を眺めつつ考えた。

このままじゃ一般公開できないから、

そんじゃ、この傾きを編集しましょう。

って、それが結構大変で。

録画したファイルは、AVI形式(Motion JPEG)なんだけど

映像編集フリーウェアなんかだと、コーデックがあわないんだか開けない(涙)

1日中、いろんなソフトダウンロードして、もがいてみたけどダメみたい。

嗚呼、たかが90度回転。されど90度回転。

こりゃ、このファイル編集のためだけに、

何か映像編集ソフトをキチンと購入せなアカンかな…。

と、思ってたら。

灯台下暗し、Windows ムービー メーカーで編集できるんだね。

知らんかった…。

勿論、回転だけじゃなくて、映像切り替え効果とかもかけられるし、

タイトルも挿入可能。

あー、楽しいな。なんか久々の映像編集にハマりそうです(笑)