frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

休日を過ごす。

昨晩、地震の後に

台所の水道の蛇口から下のパイプ部分が壊れました。

長年使っていたので、鉄がさびて部品が折れた模様。

仕方ないので、今日は起床するなり

その壊れたパイプ片手に、近所のDIYの店へ。

KVKの製品で

1344円の物が丁度良かったので、購入。

パイプの直径は、主に3種類くらいあるらしく、

我が家のは16mmタイプ。

さらには、パイプの長さもいくつか種類があるみたいだし、

蛇口の先端が上向きなのか、下向きなのかも選択せなアカンらしい。

買ったのは、下向きで長さは170mm。

パイプは一度上に向かい、途中から再び下へのびてるS字型。

それにしても、選んだ商品以外にも、

同じようなパイプは沢山あるはずなのに

在庫切れの物が多かった。何故だ。

秋はパイプが折れるシーズンなのか。(そんな馬鹿な)

なにはともあれ、帰宅するなり、

早速買ってきたパイプを取り付けてみると

さくっとピッタリ装着できました(^^)

ふふふ。なんかこうやって自分で直すのって楽しいよねぇ。

それにしても、体調がイマイチ。

顎の付け根は相変わらず痛いし、

目が疲れてるので、肩こり激しいし

身体中の関節痛いし。まいったな。

だけど、ちょいと仕事で

自主的に勉強しといた方が良い事があって

SQLポケットリファレンス」(税込2079円)を買いました。

先日、購入を我慢してたんだけど、

結局手元にあった方がいいな…という事になりまして。

OraclePostgreSQLMySQLくらいなら、

ネット上で検索かけりゃー

さくっと情報が集まるんだけど、

DB2をいじらなアカンので、なんかこークセがある気がしまして。

しかし。家にDB2はないから、仕方なくPostgreSQLで勉強中。

とにかく、SQL自体が苦手なんで、

基本を徹底的にやりなおそうと思った次第。

で、前にインストールして使ってた「cygwin」上で

PostgreSQLが走るとわかったので、

All Aboutの記事を参照にいじったところ

ここに書いてない「ipc-daemon」も入れないとアカンかったの知らず

しばらくPostgreSQLが動くまで、もがいてしまいました。うー。

Cygwin(Windows)上のPostgreSQLの使い方を参考に

全部準備が整った頃には疲れ果て勉強どころじゃないし(笑)

あーうー。健康になりたい。。。

おまけ。

"Habseligkeiten" sind am schönsten

例の綺麗な独語の単語コンテスト、決定したみたいだけど

グランプリは「Habseligkeiten」(所有物,がらくた)…って

私には理解不能(笑)