frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

我流れ着く先に我あり。

あー、そこのモニターの画面の前で はしゃいでる虫さん、

画面が明るくて嬉しい気持ちはわかるけど、

この日記を書くので、至急、どいてください。

さて、今日は久しぶりにペンちゃん宅へ。

実は先日のCMモニターの時に、ちらっと話したら

昨年iBookを買ったのに、DVD観るのに使った程度で

なんだかネットに接続できないんだ、とのことだったので

セッティングしに行きますー、と約束した次第。

かくして、久しぶりにペンちゃん宅にお邪魔すると、

片付いたお部屋の真ん中の机の上に、

ペンちゃんが ちょん、とiBookを置いてくれました。

起動してみると、OSは9.2。

ネット接続に関して、あちこち、何かすでにもがいた形跡が。

自力で頑張ってみたんだね、うんうん。

ちなみに、彼女がネット接続できなかったのは、

設定の仕方が悪いのではない。

彼女が契約しているプロバイダー「Highway」が

彼女が丁度ネット接続しなかった時期の、今年1月に

ネット接続時の認証IDやアクセスポイントの番号&DNSサーバーを、

変更したせいなんです。

たまたま私は、その変更について、

同じプロバイダーのうるうるさんから聞いて知ってたので

あらかじめ家で、ネットサーフィンして調べておいた新しい設定を

iBookにしてやれば、ネットに繋がるはずなんだけど…。

TCP/IPDNSを設定するのは、いいとして

コンパネにPPPがないから、

電話番号はどこに設定すればいいんだ?

と思いながら、ブラウザーを開いてみたら、

連動して、無理矢理どっかに接続しようとするiBook

その時、現れた「リモートアクセス」のウインドウに

電話番号が書いてある事に気付く。

あー。(そういえば、そうだったような)

そういう訳で、その「リモートアクセス」に電話番号と認証IDを設定。

さぁ、これで接続できるでしょー。

ところが、モデムは反応してるっぽいのに

アクセスポイントが常に「お話中」。サーバーメンテ?

しかし、そこでスピーカーから流れるモデムの音に気付いて

コンパネの「モデム」を開いてみると、案の定、

回線の種類に「トーン」が選ばれてる。

そうだ。そうだった。

以前も確かペンちゃん宅でセッティングした時

間違ったけど、ここってプッシュホン契約してないんだよな。

って訳で、その設定を「パルス」にしてやったら

めでたくネットに接続できました(^-^)/

はぁー、終わった終わった。セッティング終了。

と思いきや、実は今まで使ってた

PowerMacintosh7600の中に入ってる仕事で作ったデータ等を

まだiBookに移動できてない、とのこと。

うーむ。

7600はSCSIiBookはUSBで

今まで使ってたSCSIの外付けHDを利用しての移動は無理だし、

7600側からネット上のどこかに一時的に置いておいて

それをiBook側から取りに行くには、

データの容量が大きいし、回線速度が遅すぎる…かな?

何はともあれ、7600もやっぱりネット接続できなくなってたので

起動して設定しなおすか…と、7600の置いてある部屋に行くと

7600は隅の方でポツンと寂しそうに座っていた。

モデムに繋がってたはずの電話線も、何かの邪魔なのか はずされてる。

あー。(しばらく使われてなかったんだね)

でも、ペンちゃんが、その電話線をモデムに繋ぎなおしてくれた後、

7600を起動してみると、本体もモデムちゃんと動いているようだったので

プロバイダーの新しい設定をして、ネット接続開始!

・・・・・が、繋がらない。

おかしいなぁ…もうこの7600は以前「パルス」に設定したはずだし

何か設定し間違えたかな…と思った瞬間、

後ろでヒクヒク笑い出すペンちゃん。

はて?と、彼女の視線の先を見てみると、

モデムに繋がれたケーブルは、電話回線の穴に繋がっているはずなのに

何故か、その目的の穴の辺りにケーブルは見当たらない。

その代わり、モデムから垂れ下がったケーブルは

このモデム自身のもう1つの穴に繋がっていた

・・・・・いや、これじゃ、

どう設定しても、ネットに繋んないって(爆)

くぅーーー。この光景、目に焼きついてもーた。

笑いを有難う、ペンちゃん。

そういう訳で、その混乱中のケーブルを、

ちゃんと電話回線の穴に繋げてあげたら

7600もネットに接続できるようになりました(^^)

はぁー、それにしても、28800bpsのモデムは遅い。

とても7600の中にあるデータを、

ネットを介して移動させるのは無理っぽいな。

てなこったで、Ethernetを使う方法を検討しつつも、

とりあえず、外付けHDにデータを保存してもらって

そのHDを我が家に持ってきました。

明日にでも、HDの中身をCDに焼いて、

今度ペンちゃんに渡すつもりです(^^)

おまけ。

メモ:Highwayの現在の設定。

□認証ID

今までの認証ID@du.highway.ne.jp

東京03地域のアクセスポイント:

03-4400-0777

03-6777-0312

DNSサーバー

プライマリ 61.122.116.147

セカンダリ 61.122.116.179

ついでに4月には確かPOP before SMTPを採用してるから

メール送信時には、必ず最初に受信をしてみてから

送信しないといけません。