frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ドイツ的東京案内[3] 貧乏過ぎる私?

かくして、JRの自販機で切符を買ってもらい

無事自動改札を通り、有楽町まで移動。

電車は幸い空いていて、座ってゆっくり話せたので

これまでの来日するいきさつなんかを聞いてみた。

その話の中で、以前来日したルルさんの友人が

東京では人が皆冷たい感じで、看板とかの文字は読めないしで

とにかく怖いというか嫌なイメージで帰ってきたのだとか言っていた。

あー、だから みえちゃん に

東京での知り合いを紹介して欲しいって言ったのかな?

どうもルルさん、他の国も一人で旅してたみたいだし

とても旅慣れた感じなんで、どうして今更東京で案内が必要なのか

今まで、ちょっと腑に落ちなかったんだけど…これで納得。

なにはともあれ、有楽町に到着すると、

待ち合わせまで時間が少し出来てしまったので

近くの店で適当に入って見ておくか…と「MUJI」(無印良品)へ。

1階の花屋さんの所で、やっぱりお花にひかれて

いろいろ見てると「これは庭に咲いてるの」とか

ここでも、私が説明するまでもなく、やたらに詳しい。

で、驚いた事に、ほおずきがドイツにもあるらしい。

時期は今ではなくて、9月頃だと言うんだけど

ドイツで見かけた覚えなし。うーん。どこにあったんだ?

しかも、お花の値段はてっきり日本のが高いでしょーと思ってたけど

彼女曰く「ドイツのが高い」とのこと。

だから花屋をやるには、花を入荷するのにお金が沢山要るので

そうそう簡単には店を開けないんだと言ってました。はぁー、そうなんだ。

3階では食器も興味があると言うので、ちょっと見てみると

意外にも「いかにも日本的」な食器ではなく、

普通のガラスの食器で、柄がかわいいヤツにひかれてる。

あら、日本的な物を求めてる訳でもないんだ。へー。

おまけに、お箸を自宅に持っているとか。

MUJI」はカフェみたいになってるパン屋さんもあるので

そこでパンも見てみると、値段が高い。さすが無印良品

…と思ったのは私だけのようで、ルルさん曰くドイツと同じだとのこと。

うーん、そうか。確かに駅で買うと1個で2euroくらいしたかも。

いや、でも高いって…って…それは私が

ドイツだろうが、日本だろうが

貧乏生活をしているからって事なのか?(汗)

勤務中は、お昼に130円くらいのパン1個をコンビニで買ってきて食べ、

ドイツでは お昼抜きで、ブレックファーストとして

ALDIとかで買ったパンとヨーグルトとチーズを食べるんですが。

それって、極端に貧乏生活なんでしょうか???

なにはともあれ、そうこうしてるうちに、時間になったので

待ち合わせ場所の駅の改札口に移動しようと店を出ると

ここでも意外な一言がルルさんから。

あー、暖かくて気持ちいいー。

なんでもドイツじゃ冷夏なんで、暖かい気候が恋しいらしい。

私にとっては、湿度が高くてベタベタして辛い外気が

彼女には丁度いいみたい。へぇぇー。

おまけに、駅に移動中、街路樹の下に植えてある植物を見て

それにも興味を示す彼女。

ははぁ、植物なら花屋や植物園の物でなくてもいいのかぁ。

なにはともあれ、待ち合わせ場所に着くとサンタノさんの姿がない。

携帯を見るとメールが来ていて、違う改札口にいる事がわかったので、

そっちに移動しようとしたものの…

もうルルさん、お腹が空いてるわ、時差ボケだわで

ちょっと疲れているっぽい。困った(汗)

でもここで一人、彼女をポツンと置いていくのも申し訳ないので

サンタノさんに、こちらに来てもらおうと携帯に電話すると

電波の届かないところにいる…とアナウンス。ガーン。

仕方ないので、ルルと少し移動して

違う改札口で、サンタノさんと合流!

わーいわーい(^-^)/

そういう訳で、ここからは3人で

銀座のレストランに移動ですー(^^)