frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

アンコール!

最近は英語の勉強の為に

インターネットラジオは、

主にBBCを聴いておりますが。

え…えげれす人は、テンションが高い…。パタッ。

英語は苦手で、意味がわからん箇所が多いせいか

やたらめったら言い争いしてるような気が(汗)

言い争いは言い過ぎかもしれないけど、

少なくとも感じるのは

人の話を中断する回数が多いような(大汗)

日本語で言うなら

「ちょっと待ったっ!それってさぁ」とか

「いやいや、ちょっと聞いてよ。そうじゃなくてさ」とか

そういう会話(?)ばかり耳に残るんですけど(^^;;;

で、たまにネット回線の具合が悪くてBBCが聴けないと、

いつもの独語のSWR3を聴いてまして。

いや〜、なんつーか、安心しますね、SWR3。

実家に帰った気分です(笑)

そんな中、最近SWR3で流れてるラジオCMが、

どっかのコンサート会場で最後の曲が終わると

客が「アンコール!アンコール!」って言うシチュエーションで。

それが「Zugabe! Zugabe!」って言ってるんで

初めて「アンコール!」って、Zugabe! って言うんだって知りました(笑)

だってドイツでコンサート行った事ないんだもん。

知らなかったさー。

ちなみに、Zugabe で検索したら

どっかの記事にクラシックコンサートでは

Zugabe は場違いじゃないか?とか書いてありました。

確かにな。日本でもクラシックコンサートでは

「アンコール!」って叫んだりしないもんな(笑)

おまけ。

Castingbogen bestellen by RTL

ダニエルが最初に出てきた

「Deutschland sucht den Superstar」(略:dsds)が

オーディション参加者を募集中っぽい。

応募する気は勿論全くなく(笑)

このページの先を見てないから、募集の詳細は知らないけども。

ついでにグラシア

交通事故に遭ったらしいが、幸いケガもなく

5月12日のウクライナキエフでのコンテストには参加するらしいです。