frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ロブスター狂想。

アメリカに、ジョーおじさんと呼ぶ親戚がいる。

毎年、彼は母に宛てて何か送ってくれるのだけど

さすがアメリカン、ドカーンとしたもの2種類が

1箱ずつ届けられてしまうのだった。

その「ドカーン」ってーのは、

でっかい生のシャケ1本まるまるだったり、

アメリカンな牛肉沢山だったり、

スモークサーモンたっぷりだったり。

普通の人なら素直に喜ぶだろう、高価な代物なんだけど

「少食一家あに山家」には処理するのに苦労する量で、

確かに嬉しいんだけど、困ったりして。

そういう訳で、第一弾で届いた今年の「ドカーン」は

スモークサーモン1匹分で、冷蔵庫の中がパンパンに。

そうして乗り切った第一弾でしたが、

第二弾の波がすぐに来るはずです。

覚悟しながら、何が来るのかワクワクハラハラしていると

昨日、我が家にやってきたのは、生のロブスター5匹でした。

…ロ、ロブスター(大汗)

生って、生って、生きてるって事?

まさか、足や触覚をわきわき動かしてるロブスターさん達を

調理しろって事?

やだよ、そんなのー。だったら荒川に放してやろうよ。

えーーーーーーーーん(気が遠くなる)

かくして、今日はいよいよ、彼らと格闘する事に。

しかし、予想に反して、箱を開けてみると

彼らはすでに息絶えていた。南無ー…。

そういう事なら、仕方ない。

素直に茹でさせていただきましょう。

 

私はちょいと他の事で忙しかったのだけど

その間に両親揃って、台所とお風呂場を往復し

大きな鍋の中で、ロブスターを1匹ずつ茹で始めたので

手があいた頃に様子を見に行ってみると…

おぉー、赤くなってますねぇ。

やっと食べ物らしく見えてきました。

しかし、茹で上がった彼ら、一体どうやって

殻をむけばいいのでしょう?(汗)

 

我が家は3人とも、ロブスター1匹まるまるなんて

食べた事がないので、全く想像つかず、

母が「ネット上で調べてきてー」と言うので

私が早速検索。

・・・・・ふむふむ、そうやるのか。

…と調べたついでに、そのまま私が殻むきに挑戦。

両腕をもぎ取って、尾っぽをひねりとって、

背中からお腹を剥ぎ取って…って、やっぱりグロいなぁ…。

あなた(ロブスター)の触覚が、私の腕にあたる。

あなた(ロブスター)の殻の破片が飛んで、私にあたる。

う"ーーーーー。

 

風呂場では、父が茹でる前のロブスターを手洗い中。

洗った子は、台所の鍋の中へ直行。

でも、もうあちこち生臭くなってて、どうにもこうにも。

おまけに鍋の中の熱湯で、父は「あちっ」と火傷している模様。

引き続き、私はキッチンバサミとナイフとフォークで

茹で上がった子達の殻むき作業中。

予想以上に殻が硬くて、キッチンバサミで綺麗に切れない。

気付けば、中途半端に割れた殻の角で、私の手が切れている。

う"ーーーーー。

皆でだんだん疲れ果ててきたせいか、テンション上がって

「こりゃ、豚に真珠だな」とか、叔父さんにメールで

「Please don't send me a lobster, anymore!」って伝えてくれ、とか

言いたい放題になってきたところで、5匹が茹で上がりました。

私も3匹むいたところで、今日は終了。

残り2匹は、食べる時にでもむいてください…。パタッ。

そういう訳で、とりあえず、3匹分が今夜の夕飯に登場。

お味は?ってーと…味が濃い。

美味しいのかもしれないけど、私はあのグロい光景が頭をよぎり

せっかくの貴重な味が…どうも生臭いだけのような気がしちゃいました。

うー。何度洗っても何しても、手が生臭いよぉう。

もうロブスターは勘弁っすー…。

おまけ。

ダニエルFAN-DVD

ダニエルの映画から、歌の部分を主にカットして収録したDVDらしい。

9/27発売で、14,90euroの予定。ほっしぃーーーっ。

松下電工モニター商品一覧

募集期間は、9/5まで。

モニター期限を過ぎたら返却しなきゃいけないんだけど、

普段買いそうもない「スチームフットスパ」なんて、

ちょっと体験してみたい気もする。気持ち良さそう…。

『古代エジプトビール』味覚評価会参加者大募集

キリンビールが「古代エジプトビール」を再現したそうな。

10/2・3に味覚評価会を開催するにあたり、ペアで40組招待だって。

どんな味なんだろー。