frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

なんかいろいろ苦戦。

なんか…いろいろ作業してます、はい。

まず、少し前に php で書いたスクリプト中の

mb_convert_encoding がエラーを吐きました。

原因は、変換しようとした文字列に

半角英数字しか含まれていなかったので

文字コードの判別を auto にしちゃうと

ダメっぽかった…ような。

とにかく…

mb_convert_encoding( 文字列 , 'UTF-8' , 'auto' ) ;

…を、変換したいもとの文字列はEUC-JPなんで…

mb_convert_encoding( 文字列 , 'UTF-8' , 'EUC-JP' ) ;

…にしたら、エラーがでなくなりました。

次に「frei」から、日記の一部を

Mac日記」に移行中のエラー。

Mac日記」はMySQLで管理してて

そこに日記を保存したところ

どうしても、とある日記が文字化けを起こす。

原因は、日記の本文中にあった独語のウムラウト

DBの文字コードは、EUCにセットしてあるので

そこへ、訳わかんない日本語じゃない文字を持ってくると

混乱しちゃって、普通の日本語まで文字化けさせtりゃうらしい。

(…って書いてる私が混乱して、

 変な文字を書いてるやん(笑))

うっかりウムラウトを、そのままアップしたからまずかったのであって、

ちゃんとHTMLエンティティしてやればOK。

  例)ü → ü

あと、スタイルシートで、なんかやってたら

どうしても、clear:both が効かない。

おかしいなーと思ったら、なんてことない、

その前で float:left とか設定して

左寄せとかしてた<div>タグを

きちんと</div>してないのに

clear:both って書いてました(苦笑)

他にも、なんかいろいろ今日は苦戦したような気が。

あー、こないだ作った検索スクリプト

結局、後からバグが見つかって対応してました。

生成したいページが、Shift_JISだったんで

cgiの中で、eucからShift_JISに変換すんの面倒で(笑)

Shift_JISで書いてしもたのが、馬鹿だった。

cgiは、ちゃんとeucで書かないと、

日本語まともに変換できないやん!って

何度体験したら気を抜かずに、

ちゃんとeucで書くようになるのさー。あに山ぁっ!

あ"あ"あ"。もう寝よ。寝よ。

それにしても、最近、SWR3でよくかかる

Schnappi」のリミックスは

子供が歌うやや音程のずれた童謡っぽいのに、

やたらノリが良くて、頭に残る(笑)

♪Schni Schna Schnappi

Schnappi Schnappi Schnapp

Schni Schna Schnappi

Schnappi Schnappi Schnapp

さぁ、皆さんもご一緒に!

♪しゅに〜 しゅな〜 しゅなっぴぃ〜

しゅなっぴ〜 しゅなっぴ〜 しゅなっぷっ