frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

やっとかわいいかも。

最近、出てくるデスクトップもんは、

どれもドカーンって感じで(特にG5)

いまいちデザインが好きじゃなかったMac

って、いや、本当は好きなんだよ、Macちゃん。

本命は、いつだって君なんだ!信じてくれ!(恋愛風に言ってみる)

だけど…だけど…あのデカイのだけは…ちょっと。

てな訳で、やっといい塩梅のiMacが出たね。

お値段もそこそこだし、

液晶だけどVGA出力出来るから、外部モニタに映せるし

えがったえがった、これで人に薦められる(感涙)

早く現物みたいなぁー。

iMac G5

ところで「Movable Type」ですが。

あれからマニュアル読んだら、案の定、

検索結果ページをブログ毎に用意する事が可能だと書いてありました。

mt.cfg 内の「Search configuration」で

AltTemplate comments comments.tmpl

って書いてある下のコメントアウトしてある2行を書き換えるんですって。

で、私のブログ名は「frei」と「normales Leben」なんで…

AltTemplate frei frei.tmpl

AltTemplate normalesleben normalesleben.tmpl

…って書き換えておいて「search_templates」フォルダ内に

「frei.tmpl」と「normalesleben.tmpl」って名前で

各検索結果表示用のテンプレートを入れておきました。

で、そのテンプレートと、各indexのテンプレート中の

検索form中に…

<input type="hidden" name="Template" value="frei" />

…とか

<input type="hidden" name="Template" value="normalesleben" />

…と書き足して、どのテンプレートで検索結果を表示するか

設定するようになってました。なぁるほど。ポンっ(手を叩く)

てなこったで、めでたく「frei」には日本語の検索結果が、

「normales Leben」には独語の検索結果が表示されるようになりました。

いやー、やっぱりマニュアルはキチンと読まなーアカンねぇ(^^;

p.s.

美穂の旅」に登録したら、私の分身からメールが届いて

何を思ったか、パナマに旅立ってしまった(笑)

この先の展開が、なかなか面白そうです。

あ、Google ニュース

日本語版がオープンしたね。