frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

ドアノブ。

最近、風呂場に閉じ込められる事が多い…。

別に悪い事をしたから、お仕置きって訳じゃない。

単純に、風呂場のドアノブがたまに壊れ

ドアノブが回せなくなるので、ドアが開かないだけのこと。

壊れたドアノブ

勿論、暇な時なら焦らず、ドアノブをガチャガチャ動かして

再び回せるようになったら、外に出ればいいんだけど

朝、会社に行く前に、そんな事が起きたら非常に困る。

おまけに、母の変形してしまった手では、

丸ノブ式の風呂場のドアノブは、回しにくくて手が痛いっぽい。

そういう訳で、レバーハンドル式に換えようと

今日はDIYのお店へ。

いろんなドアノブが売っている中から、

内側から鍵がかけられるタイプで、

ちゃんと丸ノブから変更する場合に、

ドライバー一本で取り付け完了できるという製品を

2000円ちょいだかで購入。

ちなみに、世の中にはちゃんと「らくらくゴムハンドル」(1050円)なる

丸ノブに被せればレバー式に換えられる便利な物もあるんだけど

よく考えると、ドアは内側と外側の両サイドにドアノブがあるんだから

2個必要なんじゃないの?って訳で、結構お金かかっちゃうんだよね。

レバー式ドアノブそういう訳で、早速、取り付け作業を行ってみるものの…

しまった。ラッチボルトの大きさが合わない(汗)

でも、余ったスペースを割り箸で埋めてみたり、

母と試行錯誤するうちに、

なんとなーく、ドアノブがくっついたので、

まぁ、いっかー…と、今日の作業は終了(^^;

ってーか、終わったのは、ドアノブ取り付け作業じゃなくて

母と私の今日一日分に割り当てられた体力(笑)

2人ともヘトヘトになっちゃったので、

後日、体調の良い日に続きをやる事にしましたん。

それにしても。

よく考えたら、ドイツのドアノブって、全部レバー式なような。

ついでに「引き戸」って、中国や日本独特の物だよね。

コンビニの自動ドアなんて、日本じゃ当然のように

引き戸というか、横にドアがスライドして開いてるけど

そういやドイツじゃ、自動ドアは、

ドアが手前か奥に向かって動いて開いてたよなぁ…なんて

しみじみ思っちゃいました。

おまけ。

日本DIY協会

とりあえず、リンクしてみたりして。

ドアノブをレバーハンドルに換えてみましょう by Harmonate Town

一応参考にしてから、レバー式を買いにいったんだけどねぇ(^^;

日本家屋 放的な日本の住まいに適した引き戸 by 横山工務店

っつー訳で、引き戸について。

ヨーロッパ大陸!!1万円でどこまで行けるか!? by 鉄腕DASH

何故かたまたま、私がかつて行った場所がよく出てきました。

バーゼル・コルマー・シュトラスブルグ

リヒテンシュタイン・フェルトキルヒ・ボーデンゼー・ミュンヘン

なつかしいなぁ…。

広告を非表示にする