frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

帰ってきた旧正書法。

Spiegel und Springer kehren zur alten Rechtschreibung zurück

Die Axel Springer AG und der Spiegel-Verlag haben beschlossen, ihre sämtlichen Print- und Online-Titel wieder auf die alte Rechtschreibung umzustellen. Sie halten die Rechtschreibreform für gescheitert.

[意訳]

Spiegel と Springer、再び旧正書法

Axel Springer AG と Spiegel は、印刷物及びオンライン上の内容を再び旧正書法に切り替える事を決定した。両者は正書法改正は失敗すると判断している。

え"?えぇーーーっ!(汗)

古い正書法って、新正書法の前のヤツですよね?

まさか「新正書法」に続いて

「スーパー新正書法」「超新正書法」「帰ってきた正書法」とか

戦隊物シリーズみたいに

いろいろバージョンがあるって訳じゃないですよね?(笑)

私が独語始めた頃は、新正書法に切り替え始めたばかりで

まだ教科書とか古い方式で書いてあるものもあって

もう新旧どっちで書いても、いいから

とにかく通じりゃいいやー程度にしか気にしてなかった訳ですが。

えっと、そろそろじゃなかったですか?

テストで旧式で書くと、間違い扱いになっちゃうのって。

だから、もういい加減、古い書式で書くのはヤバイって思って

雑誌や新聞なら、新正書法で正しく書いてるだろーって

よく参考にしてたんだけどなぁ。

おまけ。

H.I.S. サマーフェスタ

先着合計1,000名様限定 8/2 (月)-8/9 (月) 限定受付

49,500円でフランクフルトに行きたいです。

ついでにダニエルねた。

Küblböck flippt beim Interview aus

ミュンヘンのラジオ局のインタヴュー中、

先日の交通事故の無免許運転に対する判決に関して

DJの人が「あの判決は甘すぎるよね」てな事を言ってみたところ

ダニエルは取り乱して、スタジオを飛び出した模様(^^;

ちなみに映画は11日から公開されるらしいので

あちこちですでに、試写会?が行われたらしい。

当然の結果ながら、ファンは褒めまくり

アンチはけなしまくっているようです(苦笑)

ついでに「Eure Fragen an Daniel Küblböck」のページで

ファンからのダニエルへの質問受付中。