frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

大好きなもの。

本棚に並ぶ本やファイリング達が大好き。

その中でも、辞書や練習問題集みたいなのは

頻繁に使わなくても、飾っておくだけでも幸せ。

特にドイツで買ってきた本は、大事なもんが多いなぁー。

辞書

これはDUDEN社の12Bandenシリーズの3冊と

Langenscheidt社の文法本、

オライリーの独語版CSSJavaScriptリファレンス本。

辞書

BUCH UND ZEIT社の安物の辞書達と犬夜叉独語版。

辞書は1冊2.50euro(約325円)くらいなのに、9万語程収録されていて

初心者レベルだと結構使える。

犬夜叉は1冊5.00euro(約650円)。

辞書

これはミニミニ辞書達。

高さは8.5cm〜11.5cm程。

Langenscheidt社とKlett社Bertelsmann Lexikon社のもの。

Bertelsmann...社のは、最後のページに名刺大のCD-ROMがついてて

スペイン語の単語練習ができるソフト付き。

辞書

これは本じゃないけど、やっぱり辞書。

Langenscheidt社の「LanguageMan」というシリーズ。

英独・独英で、一応電卓機能付き。

6.5cm x 10.5cm程でコンパクト。

ちなみにドイツで買った本達には、

カバーが かかっているものがありません。

カバーと言っても書店で

「カバーおかけしますか?」と聞かれるヤツじゃなくて

本自体に最初からかかってる、表紙とかがツルツルコーティングしてあって

そこだけ1枚、ベロンと取り外せる、あのカバーです。

ちなみに、日本で買った本で、カバーがかかってると、

表紙とかが色褪せないように、すぐにカバーを裏返し、

カバー裏面の白い部分が表になるように本にかぶせるので、

白い表紙の本だらけで、どの本がどれだか慣れないうちは迷います(笑)