frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

気圧が悪いねぇ…

今日は最悪な気圧だったねぇ。

低気圧が近づいてる時だかっつーのは

リウマチな人にとって最悪です。

うぐー、あちこち痛いなぁ。

膠原病の事を、最近はリウマチ性疾患と言うそうで。

「こうげんびょう」と音だけ聞くと

だいたいの人は、さわやかなイメージと共に

「高原病」と思うらしいですが、高原には関係ないです(笑)

膠原病には、いくつか種類があるんだけど

私のは、母がなっている慢性関節リウマチと思われます。

でも、現代医学では、

血液中の白血球やリウマチ因子の数を調べたり

両手のレントゲンを撮って、関節の変形が起きてないかチェックして

その結果で、膠原病かどうか診るので、

採血で異常な数値が出てこない私は

どこの医者に行っても「気のせいでしょう」と言われちゃいます。

母の初期症状と全く症状が同じなんだけど、

他の病気の可能性もあるのかなぁ?

てな訳で、今まで薬を処方してもらえなかったんだけど

甲状腺炎を患ってみたら、与えられた薬が

たまたま膠原病患者にも投与されるプレドニゾロンでした!

でも、甲状腺炎には効いたけど、膠原病には全く効いてないみたい。

母も投与されてたけど効かなかったしなぁ。

そういう訳で、これからも付き合ってかなーアカン、この病気。

漢方で治せないかなぁー…と検討しているところです。

世の中、他の病気を患ってる人でも

お医者さんには相手にしてもらえなくて

痛い思いしてる人が沢山いるんだろうね。

痛いのに病院に通うとか、待ち時間が長いってーのは

なんとかなんないのかなぁ。