frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

5MBの壁。

やっぱり昨日のメンテは、少し身体に負担がかかったみたい。

そんでまた今日は気圧が、よろしくない。ちょっと足が痛いな。

早く寝ればいいのに、うだうだMacいじってたからいけないんだな。

さて、起きてみると、イラストレーターの友人からメールが3通。

ここ数日彼女が格闘中の件が、解決するどころか

ますます問題を抱えているらしい。

友人がぶつかっている問題とは、

仕事で作った合計8MBのイラストを ISDNの回線で、

メールに添付して納品したいのだけど、出来ない事。

彼女が利用しているプロバイダー「so-net」が

添付して送れる最大容量が5MBだから…というのが原因らしい。

勿論、本来なら、大きな容量のデータは、

FTPでどっかに転送するのがベストだと、思うのだけど

まだ彼女には、FTPソフトの使い方をお伝えしてないので

慣れない事させて、混乱に陥れたくないし

なるべく、簡単な作業で問題を解決したいんだけど…。

そういう訳で、とりあえず

イラストを1枚ずつ分割して送るなり、圧縮して送るなり、

いろいろ手を尽くしてもらったものの、

どうしても、圧縮しても3.6MB〜4.6MB程のデータが2つ程

送信できないらしい。

おかしいな。

so-net でなら、5MB以下のデータ送信できるんじゃないの?

…と思ったら、友人が自力で

サポートセンターに電話して聞き出した結果、

圧縮してある場合は、3.5MBくらいまでが

ギリギリ送れる範囲で、それ以上は無理だとのこと。

がーん。なんだよーそれー。

かくして、so-net は諦めて他のメールアドレスを使えないか

考えた結果、私のドメインでメールアドレスが発行できるので

それを使っていただこう!と試みた。

ところが、このメールアドレス、SMTP認証が必要なのに

友人の使っているメーラーは、Outlook Express 5.01 で

SMTP認証の設定が出来るのは、5.02 かららしい。

それをダウンロードしてもらって、インストール…

あ"ー…また混乱しそうな話だな。その案は却下。

で、代わりにフリーメールアドレスを取得するにしても

SMTP認証のところは多いと思うので、

webメーラーの使えるところで

添付して送れるのが、5MB前後までな所を探す。

するとhotmail にこんな文章を発見。

「最大 10 MB までの添付ファイルの送受信が可能」

喜んで早速、彼女に許可をもらって、hotmailでIDを作り

その設定方法をメールで伝えて、使ってみてもらう事にした。

しかし、いくら送信しようとしても、

問題のデータが添付できない。

おまけにそこに現れた注意書きには、

1MBまでのデータしか添付できない、と書かれているとのこと。

おかしいな。

hotmail でなら、10MB以下のデータ送信できるんじゃないの?

…と思ったら、それはこの秋からのサービスだと判明。

あーうー。もっと用心深く読むべきだった。

ごめんね>友人。

しょうがない…こうなりゃ、奥の手だっ!

って訳で、ジオシティーズでの私のIDを

一時的に彼女に貸してみることに。

本当は又貸しって、よくないかもしれないけど、

あんまり、あちこち彼女の個人情報登録するのも悪いし

本人も最近の個人情報の漏洩騒ぎで

そういう事にやや警戒しているようなので、

非常事態って事で、許してくださいっす。ぺこり。

なにはともあれ、ここでならFTPソフトがなくても、

ブラウザーでアクセスして、「EZアップロード」機能を使えば、

5MBまでアップロードできる。

絶対、誰でも、混乱せずに出来るはず!!!

そういう訳で、ログイン方法やアップロードする手順を

メールで伝えたところ…

やったー!アップできたと電話がありましたぁぁー(T_T)/

その後、クライアントにメールで

そのアップした先のURLを伝えたところ、

ちゃんとダウンロードできたそうです。

はぁーーー長い道のりだったぁー。

うまくいって、えがったよぉうー。

それにしても、また同じような事が起きる可能性があるから

いつかなんとかFTPソフトを使えるようにしておけるといいかもなぁ。

今度お宅にメンテしに行けたら、お伝えしてこよーっと(^^)