frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

二重請求。[3]

昼間、ニュースを見てたら

昨日の謎を解く情報が飛び込んだ。

 

CITIBANKで大規模障害

 

・・・・・・・はい?(汗)

 

昨日、CITIBANKでの口座履歴からセゾンカードの請求が消えていたけど

それは、セゾンカードが請求を取り消したんじゃなくて、

CITIBANKの障害の影響で、消えただけだったとか?

 

 

慌てて再度、CITIBANKの口座履歴を確認してみると、

「05/08 BILL PAYMENT TO クレディセゾン CREDIT SAISON XX,XXX円」

…と例のセゾンカードの請求に関する履歴が復活していた(笑)

 

なんだー、結局、二重請求されたまんまだったんじゃないの(^^;

 

かくして、セゾンカードに電話し事情を話して、

9万円返金していただく事になりました。

 

いやはや、対応ありがとうございます。 m(_ _)m

日本の企業の対応は、早いし親切だし有難いよね!

というか、ユーザーサポートさん達の努力と忍耐力にほんと感謝します。

 

それにしても、そもそもPay-easyで支払う場合って

どうすればいいんだ?…と思ったら、

毎月支払い方法とか変更出来る期限があって、

それまでの間に、Pay-easyで支払った場合は、

指定の銀行口座から引き落とされないんだそうです???

 

…あれ?でもなんか変だな。

私の解釈間違ってそうだ。

せっかくユーザーサポートさんに教えてもらったのに

変な解釈しちゃって、ごめんなさい。。。

 

えっと、セゾンカードのサイトには…

 

毎月15日以降、今回ご請求額の変更やご入金のあった場合には、今回ご請求額と金融機関へのご請求額が変わります。

実際の金融機関へのご請求額(確定お振替金額)は毎月26日頃確認できます。

 

…と書いてあるので、それじゃあ毎月26日までなのかな?

 

いや、請求額が確定する日が、26日なんだから

Pay-easyで支払うべき額がわかるのも、26日のはず。

つまり、26日以前にPay-easyで支払うのは無理なような…(^^;

 

で、Pay-easyでの説明を読むと…

 

なお、今回ご請求がない、もしくは今回ご請求について既にご入金済みのお客様はご利用いただけません。

毎月17日〜翌月14日の6:00〜22:30にご利用いただけます。(システムメンテナンスや金融機関の都合でご利用いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。)

 

 

…と書いてあるけど、これだけだと、何日までPay-easyで支払えるのかわからないし、

おまけに、今回のように銀行への請求が、すでにセゾンカードからいっているのに

Pay-easyでの清算ボタンを押したら、最後まで遂行できちゃったし。

 

お支払い方法の変更のところでは…

 

お支払い変更のメニューは、リボ宣言・リボ変更(未確定分)⇒毎月14日の21:00まで、お支払いコース変更⇒毎月13日の23:00までに変更していただくと、次回ご請求分から変更されます。

 

…と書いてあるから、これなのかな?

って、あれ?混乱してきたぞ(@_@);

 

- 毎月26日頃に請求額が確定

- 毎月4日に銀行口座から引き落とし(5月はGWの都合で8日)

 

…って事なんだから、今月は4月26日〜5月8日までの間しか

Pay-easyで払えないって事じゃないの?

 

だとすると、今回5月2日にPay-easyで支払ったのに

二重請求になったのは、おかしいような(汗)

 

つまり、要するに…

 

銀行口座からの引き落としを、すでに指定しちゃってる人は

Pay-easyでは支払い出来ない

 

…って事なのかなぁ?

 

ここでつい、職業柄考えちゃうのが

この上記の条件が「Pay-easyの支払いプログラム」に仕込まれてないんじゃないか?って事で(^^;

 

何度も仕様変更があったのかなぁ…とか

デバッガーさんの数が少なかったのかなぁ…とか

少ない日数で作らされたのかなぁ…とかって

いろいろ想像しちゃったりして、勝手に「大変だったろうなぁ」とか思っちゃうんだよね(苦笑)

 

あー、なんか自分がバグ出しちゃった時の

青ざめた感覚が呼び起こされるよなぁ…。