frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

マイクラデータ移行。

はい、どうも。無事小学生のお母さんになりました、あにごんです。

 

さて、Minecraft のデータ移行で少し手古摺ったのでメモ。あ、ちなみに Android タブレットで遊んでます。

 

まず、データの場所は /sdcard/games/com.mojang/ 配下で

ワールドのデータは、その中の minecraftWorlds ディレクトリ内。

アプリ「ファイルマネージャー」で見た minecraftWorlds ディレクトリ配下

アプリ「ファイルマネージャー」で見た minecraftWorlds ディレクトリ配下

 

ぼーっと適当にやってたから、最初データの保存場所を「外部」じゃなくて「アプリケーション」にしちゃってて、games ディレクトリすら存在しなくて焦りました。

 

起動した最初の画面で「設定」を開き、「プロフィール」で「ファイル ストレージの場所」を「外部」にしておくのが良いみたいだね(^^; 

 

で、既に「アプリケーション」で作ってしまったワールドは、遊んでる最中に一時停止マーク(||←こんなマーク)を押してから、同じく「設定」の「プロフィール」で「ファイル ストレージの場所」を「外部」に変更し、「セーブして終了」すると minecraftWorlds ディレクトリ配下に新しくデータが保存されました。

「設定」「プロフィール」の「ファイル ストレージの場所」画面

「設定」「プロフィール」の「ファイル ストレージの場所」

 

あとは、minecraftWorlds ディレクトリ配下のデータを SDカードとかクラウド上にコピーして、データ移行先での /sdcard/games/com.mojang/minecraftWorlds/ 配下に置いてから、起動しなおせばOKでした〜。

 

久々の更新だから、文章考えるの少し面倒になってますな(^^;