frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

1kg超え

はい、毎度の検診ですー。

最近、胃がお腹に圧迫されて

少しずつしか食べられないせいか、

ちょこちょこ食べると、結果的に結構カロリー取ってそうで怖かったのですが。

その予感通り、体重は2kgも増えていたのでしたorz

でも、尿蛋白だの、血圧だのに異常はなく

妊娠中毒症っぽい感じでもないらしい。

てな訳で、毎度のエコー検査です。

最初に右側のお腹を診てみると

パっと映ったのは、胎児のお尻とあんよでした。

何故だか、あんよを伸ばしているような感じで

左下辺りには頭が。

あー、なるほど。

それで今日は蹴られると右側がポコポコして、

昨晩しゃっくりしてるなー...って動きは右下だったのか。

ちなみに最近は「プルプルプル」って動きも感じてて

これは、どうもおしっこしているっぽい。

ふふ。生きてますなぁ。かわいいねぇ。

んで、相変わらず、性別は「ん〜、多分、女の子」って事でして

なかなか確定〜って事にはならないようで。

あと、逆子っぽいかな〜ってーんで、

逆子を直す体操だかあるっぽいので、やった方がいいですか〜?と聞いてみたら

逆子は逆子で、その状態に理由があるかもしれないので、

無理に直さなくていいよ〜、との事でした。

ふむふむ、確かにへその緒が首に絡まってる時に

余計にぐるぐる動くように誘導するのは危険よね。

胎児の好きなように過ごしてもらうのが一番なのかな。

なにはともあれ、今回の推定体重は 1187kg。

前回から 300g 程増えているので、

最近お腹が重いのは、気のせいではなかったようですなぁ。

ついでに、案の定、花粉症っぽい症状が昨日から出ていまして、

前回処方していただいた、小青竜湯を飲んでいます。

私は漢方薬にあまり抵抗がないので、なんにも問題ないのだけど

本当に効いているんだろうか...。まぁ、いっか。

そんなこったで、今回の診察料は 1,590円。

この家の近くのクリニックに通うのも

あと2回となりました。

その後は、分娩する病院への通院かぁ。

遠いし、お腹はもっと大きくなってるだろうし、大変だなぁ...。