frei

旧「anney's room」からブログ「frei」だけ引っ越し&残しました

1つ目の区切り。

どもども、へな山 ちょこ子です。

やっとこさ今日、コードレビューが終わりましたー。

13時から始まって、綺麗な夕日を眺めながら17時までかかりました。

あー、目が…目が痛い(@_@;

今回のリファクタは、一緒に作業してくださった方

ちゃんとOOPわかってらっしゃるし、perlの知識も私以上にたーんとあるので

めっさ手間のかかる大量のマジックナンバーの定数化をお願いしてしまいました。

いやはや、有難い。

一緒にperlのソース見て、

あーだこーだ話し合える人がいると嬉しいもんですね。じぃーん。

時間的・予算的な限界があって、もうタイムリミットなんで

全部をピッカピカにするのは無理でしたが、

最初から考えていた通りの設計に、構成しなおす事が出来たので一安心。

1万行以上のソースを機能毎に分散したし、

これで可読性、拡張性や再利用性が高くなったはずなので

新しい機能を追加するのも、比較的楽になった…んじゃないかなぁ…。

って、本当はもっと綺麗にしたいんだけどね。仕事だから、仕方ないやね。

そんな訳でこれからはテスト三昧です。くぅ。

ふー、まだまだ頑張らなくては。